京都200か11-61

 京都200 か 11-61 

2005年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
現配置:梅津営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用) 
 2006-02~2011-03
 
 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 2
撮影:錦林出張所

イメージ 1
撮影:錦林出張所
右の1468号車は、2006年度導入の日野ブルーリボンIIいすゞエルガとは同一車種なので、違いは殆ど無い。

イメージ 3
撮影:錦林出張所

イメージ 4

 急行  102号系統 
イメージ 5
撮影:上七軒
上七軒停留所を通過中。

イメージ 6
撮影:わら天神前

 203号系統 
イメージ 7
撮影:西大路四条

イメージ 8
撮影:西ノ京円町

イメージ 9
撮影:千本今出川

イメージ 10
撮影:錦林車庫前


イメージ 13

イメージ 14
撮影:四条大宮

イメージ 15
撮影:四条大宮
一番最初に撮影出来たのがこれ。現在は背景が全く異なっている。

イメージ 16
撮影:四条大宮
まだ「アイドリングストップバス」ステッカーが無い。

 解 説 
1162~1164号車は錦林出張所に配置された。同所の2005年度の新車は、1145~1147号車と合わせて合計6台となった。これにより2004年度導入車のブルーリボンシティを、烏丸営業所に転属させている。後部窓に「アイドリングストップバス」ステッカーが貼られたのは、2007年2月~3月頃。

 B.錦林出張所(京都市/単区間車) 
 2011-032014-03

 一般塗装   京都文教学園 ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 17
撮影:京都駅前
ラッピングスポンサーの関係か、あまり17号系統では見かけなかったと思う。

 急行  100号系統 
イメージ 18
撮影:京都駅前

 急行  102号系統 
イメージ 19
撮影:わら天神前

 203号系統 
イメージ 20
撮影:東山三条

イメージ 21
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
撮影:千本今出川

イメージ 25
撮影:出町柳駅

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
撮影:祇園
日影の部分だけ処理してみた。

 解 説 
2011年3月に1253号車と共に学校法人京都文教学園のラッピング広告車となった。学校法人および京都文教大学京都文教短期大学宇治市槙島町にあるが、京都文教中学校・高等学校京都文教短期大学付属小学校は、203号系統沿線の東山仁王門にある。

 C.錦林出張所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 京都文教学園 ラッピング広告車 

 17号系統 

撮影:
まだ17号系統での撮影例は無い。

 203号系統 
イメージ 29
撮影:四条大宮
右は同年式同一車種の1182号車。違いは給油口・燃料タンクの位置。

イメージ 30
イメージ 31
撮影:錦林出張所~錦林車庫前
出庫したところ。

イメージ 32
撮影:千本今出川

イメージ 33
撮影:四条高倉~四条河原町

イメージ 34
撮影:東山二条・岡崎公園

 回 送 車 
イメージ 35
撮影:錦林出張所
出張所敷地外の公道から撮影。

イメージ 36
撮影:錦林出張所~錦林車庫前
運転席に整備回送中の札を掲示している。錦林営業所は土地の一部を売却して錦林支所となり、さらに格下げされて現在は錦林出張所となっている。格下げで規模を縮小した際、車両整備部門を廃止しており、そのため車両整備は烏丸営業所で行っている。このため定期的に錦林出張所~烏丸営業所間の回送車を見ることが出来る。以前は錦林と同じく日野車の比率が高かった西賀茂営業所で整備していた。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所錦林出張所が京都バス委託になった。