京都200か09-89

 京都200か・9 89 

KL-HU2PMEE
ブルーリボンシティ ノンステップM尺
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)

2004年度導入(2005年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.烏丸営業所(京都市/多区間
2005-03~2014-03
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 北3号系統 
イメージ 1
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 2
撮影:御園口町~上賀茂御薗橋

イメージ 3
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 4
撮影:北大路バスターミナル

 北8号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:紫野泉堂町

イメージ 9
イメージ 10
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 11
撮影:高野橋東詰

イメージ 12
撮影:千本北大路

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:千本北大路

 解 説 
0987~0989号車は、烏丸営業所へ多区間車として2005年3月に新製配置された。それ以降転属は無く単区間車化されたこともない。そのため北3・北8号系統以外で運用されることはまずなかった。

 B.烏丸営業所(京都市/多区間
2014-03~2016-03
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 北3号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 17
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 北8号系統 
イメージ 18
撮影:千本北大路

撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また烏丸営業所の受け持つ多区間系統として特37号系統が加わったが、主に中型車で運行されるため、ブルーリボンシティが運用されることは基本的にない。そのため改正前と変わらず北3・北8号系統専属となっている。

 C.烏丸営業所(京都市/兼用) 
2016-03~2017-03

 204号系統 

撮影:


 206号系統 

撮影:

撮影:

撮影:

撮影:

 急行  101号系統 

撮影:


撮影:


撮影:



 北3号系統 


撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅


撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 北8号系統 

撮影:千本北大路


撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅


 解 説 
2016年3月改正で均一区間が拡大され、岩倉・修学院地区が含まれるようになった。これにより北8号系統が均一系統となる。烏丸営業所の多区間車は、整理券車ステッカーを貼らなくなり、兼用車として運用範囲が広がっている。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間
2017-03~

 204号系統 

撮影:



 206号系統 

撮影:

撮影:

撮影:

撮影:

 急行  101号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


 北3号系統 


撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅


撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

 北8号系統 

撮影:千本北大路

撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅


撮影:

 解 説 
2017年3月改正で均一区間がさらに拡大され、柊野地区や京都産業大学前までが均一区間となった。これにより烏丸営業所の受け持つ系統はすべて単区間系統となり、配置車両がすべて単区間車となった。