京都200か09-72

 京都200 か ・9 72 

2004年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:ジェイ・バス
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:ECOMAT(ZF製トルコン式4速A/T)
現所属:烏丸営業所(京都市)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大
衣笠操車以外の系統を撮影したのはこれだけ。

 12号系統 
イメージ 2
撮影:衣笠操車場
右は2003年度導入車727号車。外観上の違いは、ノンステップバス認定ステッカーの有無くらい。

イメージ 8
撮影:千本北大

イメージ 3
撮影:千本北大

イメージ 4
撮影:千本北大

イメージ 5
撮影:立命館大学

イメージ 6
撮影:衣笠操車場

 15号系統 
イメージ 7
イメージ 9
撮影:立命館大学

イメージ 10
撮影:衣笠操車場

 51号系統 
イメージ 11
撮影:衣笠操車場

 55号系統 
イメージ 12

イメージ 13
撮影:千本丸太町

イメージ 14
撮影:立命館大学

イメージ 15
撮影:衣笠操車場

 回送車 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:立命館大学

イメージ 18
イメージ 19
撮影:衣笠操車場
上は2005年、下は2006年に撮影。2006年に収容を1台分増やしている。

 解 説 
927~929・959~961・969~972号車は、西賀茂営業所に新製配置された。961号車は広範囲で撮影しているので、特にどこの操車を中心としていたわけでもなさそう。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-032013-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 20
撮影:千本北大路

イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
撮影:千本北大路

 37号系統 
イメージ 23
撮影:出雲路俵町

イメージ 24
撮影:北大路新町

イメージ 25
撮影:西賀茂車庫前
2014年3月改正以前は、おりばだけなので標柱があるのみ。

 46号系統 
イメージ 28
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 26
イメージ 27
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 29
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

イメージ 30
撮影:千本北大路

 回送車 
イメージ 31
撮影:上賀茂神社前~上賀茂御薗橋
46号系統運用後、西賀茂営業所へ向かう回送車。

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2012年末頃までには搭載されていました。

 C.烏丸営業所(京都市/多区間車) 
 2013-032014-03

 一般塗装  

 北8号系統 
イメージ 32
撮影:千本北大路

イメージ 33
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 34
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
2013年3月改正で烏丸営業所に転属し、多区間車となった。烏丸には新車が導入されなかったので、廃車分の代替としたようですね。

 C.烏丸営業所(京都市/多区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 北8号系統 
イメージ 35
撮影:千本北大路

イメージ 36
撮影:千本北大路

イメージ 37
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 38
撮影:千本北大路

イメージ 39
撮影:千本北大路

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。