京都200か09-61

 京都200 か ・9 61 

2004年度導入
今年度在籍中

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大

イメージ 2
撮影:千本北大

 4号系統 
イメージ 3
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 9号系統 
イメージ 4
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:七条堀川
バス車内から撮影。

 12号系統 
イメージ 6
撮影:衣笠操車場

 15号系統 
イメージ 7
撮影:立命館大学

 46号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:四条堀川

イメージ 10
イメージ 11
撮影:千本丸太町

 51号系統 
イメージ 12
撮影:衣笠操車場

 解 説 
927~929・959~961・969~972号車は、西賀茂営業所に新製配置された。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-032014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 14
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:千本北大路~佛教大学

 9号系統 
イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:烏丸丸太町
撮影当日はメーデー集会が二条城周辺で行われ、交通規制により烏丸通に迂回運行していた。

 37号系統 
イメージ 19
撮影:北大路バスターミナル
方向幕が旧表示。

イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル

 46号系統 
イメージ 21
撮影:上賀茂神社
この時期の46号系統は、西賀茂営業所で直接操車しており、上賀茂神社操車場は時間調整で立ち寄る程度。

イメージ 22
撮影:上賀茂神社

イメージ 23
撮影:千本鞍馬口

イメージ 24
イメージ 25
撮影:乾隆校前
珍しく京都市内で降雪があった日。

 快速  205号系統 
イメージ 27
イメージ 28
撮影:小松原児童公園前~衣笠校前

 回 送 車
イメージ 29
撮影:北大路新町付近
撮影当日は京都マラソン2013開催日だった。交通規制により西賀茂営業所及び上賀茂神社操車場が使用できず、京都府鴨沂高校紫野グラウンドを借りて仮設胴車場としていた。そこから1号系統の暫定起点である北大路バスターミナルへ向かう所。

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2013年には搭載されていたようです。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
2014-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 4号系統 
イメージ 30
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 12号系統 
イメージ 31
撮影:衣笠操車場

イメージ 32
撮影:立命館大学

イメージ 33
撮影:立命館大学

 15号系統 
イメージ 34
撮影:河原町三条

イメージ 35
撮影:わら天神前

 46号系統 
イメージ 36
撮影:千本今出川

イメージ 37
撮影:千本今出川

イメージ 38
撮影:千本北大路

 回 送 車 
イメージ 39
撮影:西賀茂車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に一元化されたので、運用範囲が広がっている。