京都200か09-59

 京都200 か ・9 59 

2004年度導入
今年度在籍中

KL-HU2PMEE

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。
2004年度 ブルーリボンシティ ノンステップ

 A.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2005-032007-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大

イメージ 2
イメージ 3
撮影:千本北大

 4号系統 
イメージ 4
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 5
撮影:衣笠操車場
12号系統を撮影したのはこれだけ。

 46号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大
46号系統を撮影したのものこれだけ。

 解 説 
927~929・959~961・969~972号車は、西賀茂営業所に新製配置された。959号車は主に西賀茂操車で運用されていたみたいです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-032014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 8
撮影:紫野泉堂町

イメージ 9
撮影:千本北大路
指導員が添乗していた。

イメージ 10
撮影:洛北高校

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 15
京都マラソン2013開催日に撮影したが、37号系統はこの辺りでは通常経路。

イメージ 16
撮影:葵橋西詰

 46号系統 
イメージ 17
撮影:千本鞍馬口

イメージ 18
イメージ 19
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 20
撮影:京都会館美術館前
撮影当時は、二条通の停留所も京都会館美術館前だった。

イメージ 21
撮影:ライトハウス

 205号系統 
イメージ 22
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
西賀茂営業所を回送出庫して、金閣寺道から営業運行していた。

 回 送 車
イメージ 23
撮影:北大路堀川
京都マラソン2013開催による交通規制時間中は、西賀茂営業所と上賀茂神社操車場が使えないので、京都府鴨沂高校紫野グラウンドを仮設操車場としていた。そこから暫定起点の加茂川中学前に向かう回送車。

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の一部が京都バス委託となった。京都バス配置となったのは905~907号車の転属組だけで、新製配置組はそのまま直営配置となっている。「アイドリングストップバス」シールは、2007年春に対象の車両すべてに貼られている。ドライブレコーダーは2013年には搭載されていたようです。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 46号系統 
イメージ 24
撮影:上賀茂神社操車場
2014年3月改正から、再び46号系統が上賀茂神社操車場を使用するようになった。そのため46号系統の幕を標示した車両ばかりが停車していることが多い。また4号系統はここでは操車扱いしていないようです。

イメージ 25
撮影:千本中立売

イメージ 26
撮影:東山三条

 55号系統 
イメージ 27
撮影:衣笠操車場

イメージ 28
撮影:衣笠操車場

 快速  臨1号系統 
イメージ 29
撮影:千本北大路

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に一元化されたので、運用範囲が広がっている。