京都200か09-26

 京都200 か ・9 26 

2004年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KL-MP37JK改
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:ニューエアロスター ノンステップ
全長:10455mm
全幅:2490mm
エンジン:6D24-CNG直列6気筒 11945cc
出力:169kW(230ps)/2200rpm
トルク:813N・m(83kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成11年排出ガス規制適合車
   天然ガス(CNG)バス

 解 説 

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2005-032010-03

 一般塗装 

 73号系統 
イメージ 1
撮影:烏丸七条
往路を撮影したのはこれだけ。

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:中ノ橋五条

イメージ 5
イメージ 6
撮影:洛西バスターミナル

 西4号系統 
イメージ 8
撮影:洛西バスターミナル
73号系統以外を撮影したのはこれだけ。

 特33号系統 
イメージ 7
撮影:洛西バスターミナル
73号系統で到着後、洛西営業所へ回送される際の幕廻し中に撮影。多分特33号系統で実際に運用されたことは無いと思われる。

 解 説 
924~926号車は洛西営業所近鉄バス委託に新製配置され、73号系統をメインに運用されていた。

 B.洛西営業所(阪急バス/多区間車) 
 2010-03~2014-03
 
 一般塗装 

 28号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:京都駅前
紅葉時期の臨時便

 91号系統 
イメージ 13
イメージ 14
撮影:西ノ京円町

 臨号系統  (3特入系統)  or  28号入系統 
イメージ 15
撮影:京都駅前
幕廻し中に撮影。

 回 送 車 
イメージ 16
撮影:京都駅前
28号系統臨時便の時間調整待機中。

イメージ 17
撮影:四条烏丸操車場

 解 説 
2010年3月改正では、洛西営業所内で配置替えがあり、CNG車が近鉄バス委託から阪急バス委託となった。28・91号系統を中心に運用されている。

 C.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 回 送 車 
イメージ 18
撮影:下京区総合庁舎前
バス車内から撮影。三哲操車場への回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の近鉄バス委託一元管理化で、再び近鉄バス委託となる。同改正では京都バス嵐山地区が均一区間となり、一日乗車券の適用範囲となる。それに伴い28・91号系統が均一系統となり、CNG車を含めた一部の車両は、多区間装備を外して単区間車となっている。