京都200か09-20

 京都200 か ・9 20 

2004年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
PA-LR234J1
車体製造:
車体:
エルガミオ ノンステップ
エンジン:
6HK1-TCN型 直列6気筒 7790cc
出力:
177kW(240ps)/2700rpm
トルク:
686N・m(70kg・m)/1400rpm
変速機:
5速A/T(アリソン製トルコン式)
備考:

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2005-032006-03

 一般塗装 

 27号系統 
イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 1
撮影:京都外大
梅津営業所へ入庫するところ。

イメージ 5
撮影:中ノ橋五条

イメージ 6
撮影:西大路五条
バス車内から撮影。

イメージ 4
撮影:西大路四条

 解 説 
917・918・920・921・922号車は、梅津営業所に新製配置された。27号系統専属運用で、他の系統に入ることは無かった。エルガミオ5台で予備車も含めて運用出来るが、車両不足に備えてエルガとブルーリボンシティの一部に乗継券発券機を備えた予備車が用意されていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032014-03

 一般塗装 

 27号系統 
イメージ 7
撮影:梅津営業所

イメージ 8
撮影:太秦天神川駅

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:西大路五条

イメージ 12
撮影:西大路五条
マクドナルド西大路五条店2階より撮影。

イメージ 13
撮影:西大路四条

イメージ 14
撮影:西大路四条

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部か京阪バスに委託されたが、27号系統は直営のままだったので、専用エルガミオもそのまま直営配置となっている。また27号系統の経路が大幅に変更された。さらに2008年に太秦天神川駅前広場完成に伴い、ここを経由するようになる。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 27号系統 
イメージ 15
撮影:四条烏丸
バス車内から撮影。

イメージ 16
撮影:太秦天神川駅

 M1号系統 
イメージ 17
撮影:衣笠操車場

イメージ 18
撮影:衣笠操車場

イメージ 19
撮影:衣笠操車場

 特M1号系統 
イメージ 20
イメージ 21
撮影:千本北大路

イメージ 22
撮影:衣笠操車場
幕廻し中に撮影。

 臨号系統 (特205号系統) 
イメージ 23
撮影:立命館大学
特205号系統の一部は、梅津営業所~衣笠操車場の出入庫回送を兼ねている。

 回送車 
イメージ 24
撮影:西大路四条
特205号系統で西大路四条に到着後、回送車となって梅津営業所へ戻る。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またM1号系統が梅津直営に移管され、2002年度導入の494~497号車と共通運用されるようになった。何となくだが、従来のM1号系統用を27・特27号系統で、従来の27号系統用をM1号系統で優先的に運用しているように思う。