京都200か09-18

 京都200 か ・9 18 

2004年度導入(2005年3月登録)
梅津営業所(京都市交通局直営)配置

PA-LR234J1
エルガミオ ノンステップ
トルクコンバータ式5速AT(アリソン製)
(レバー式セレクタ)

 主要諸元&解説 

 1.紫地白文字方向幕 
2005-03~2014-03

 1A.梅津営業所(京都市/単区間
2005-03~2006-03

 27号系統 
イメージ 1
撮影:京都外大

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:中ノ橋五条

イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:西大路四条

 解 説 
0917・0918・0920・0921・0922号車は、梅津営業所に新製配置された。27号系統専属運用で、他の系統に入ることは無い。エルガミオ5台で予備車も含めて運用出来るが、従来運用されていエルガとブルーリボンシティの一部は、乗継券発券機をそのまま残して、車両不足の際の予備車としていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
2006-03~2014-03

 一般塗装 

 27号系統 
イメージ 7
イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:四条葛野大路

イメージ 11
撮影:西大路四条

イメージ 12

イメージ 13
撮影:梅津営業所

イメージ 14
撮影:太子道~西ノ京塚本町

イメージ 15
撮影:太秦天神川駅

 回 送 車 
イメージ 16
撮影:山ノ内
撮影当日は京都マラソン2014開催されており、交通規制中は梅津営業所の出入庫が出来ない。そこで島津製作所の協力により、工場敷地を臨時操車場にしていた。そのため普段は見られない27号系統専用車の回送車が運行された次第です。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部か京阪バスに委託されたが、27号系統は直営のままだったので、専用エルガミオもそのまま直営配置となっている。また27号系統の経路が大幅に変更された。さらに2008年1月の地下鉄東西線太秦天神川駅延伸開業に伴い、再度経路変更されている。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
2014-03~

 一般塗装    新デザイン方向幕 

 M1号系統 
イメージ 17
撮影:わら天神前

イメージ 18
イメージ 19
撮影:わら天神前
上と同一日で別の便を別角度から撮影。

イメージ 20
撮影:千本北大路

イメージ 21
撮影:千本北大路

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またM1号系統が梅津直営に移管され、2002年度導入の0494~0497号車と当初は共通運用されるようになった。しかしすぐに共通運用されなくなり、M1号系統優先で運用されていた。2015年春のトレードで、梅津直営のエルガミオが10台となり、再び共通運用となった模様。