京都200か09-18
京都200 か ・9 18
2004年度導入(2005年3月登録)
梅津営業所(京都市交通局直営)配置
PA-LR234J1
エルガミオ ノンステップ
主要諸元&解説
1.紫地白文字方向幕
2005-03~2014-03
2005-03~2006-03
撮影:西大路四条
解 説
0917・0918・0920・0921・0922号車は、梅津営業所に新製配置された。27号系統専属運用で、他の系統に入ることは無い。エルガミオ5台で予備車も含めて運用出来るが、従来運用されていエルガとブルーリボンシティの一部は、乗継券発券機をそのまま残して、車両不足の際の予備車としていた。
2006-03~2014-03
一般塗装
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:四条葛野大路
撮影:西大路四条
撮影:西大路御池
撮影:梅津営業所
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:山ノ内
撮影当日は京都マラソン2014開催されており、交通規制中は梅津営業所の出入庫が出来ない。そこで島津製作所の協力により、工場敷地を臨時操車場にしていた。そのため普段は見られない27号系統専用車の回送車が運行された次第です。
解 説
2006年3月改正で、梅津営業所の一部か京阪バスに委託されたが、27号系統は直営のままだったので、専用エルガミオもそのまま直営配置となっている。また27号系統の経路が大幅に変更された。さらに2008年1月の地下鉄東西線太秦天神川駅延伸開業に伴い、再度経路変更されている。
2014-03~
一般塗装 新デザイン方向幕
M1号系統
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
上と同一日で別の便を別角度から撮影。
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またM1号系統が梅津直営に移管され、2002年度導入の0494~0497号車と当初は共通運用されるようになった。しかしすぐに共通運用されなくなり、M1号系統優先で運用されていた。2015年春のトレードで、梅津直営のエルガミオが10台となり、再び共通運用となった模様。