京都200か09-17
京都200 か ・9 17
2004年度導入(2005年3月登録)
梅津営業所(京都市交通局直営)配置
PA-LR234J1
エルガミオ ノンステップ
主要諸元&解説
1.紫地白文字方向幕
2005-03~2014-03
2005-03~2006-03
27号系統
撮影:京都外大前
バス車内から撮影。
撮影:西大路四条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:京都外大前
撮影:京都外大前
撮影:中ノ橋五条
撮影:西大路五条
西大路五条を西から北に左折していたのは、2004年3月から2006年3月まで。
撮影:西大路五条
撮影当日は降雪で京都市内は大混乱に陥った。この程度で?とお思いでしょうが、普段降雪のほとんどないところってそんなもんです。
解 説
2004年3月改正で、27号系統と203号系統の無料乗継制度を試験的に実施することになり、27号系統は市内中心部への乗り入れをやめて、京都外大前を起終点として循環する系統となった(完全な循環系統ではないが)。当初は大型ノンステップバスに乗継券発券機を搭載していたが、大型車が必要なほどの需要がないことから、2004年度の新車導入で中型車が投入されることになった。
0917・0918・0920・0921・0922号車の5台が梅津営業所に新製配置された。前述の理由から27号系統専属運用で、他の系統に入ることは無かった。5台あれば余裕で運用できるが、これまで運用してきた大型車の一部は、いざという時の予備車として乗継券発券機をそのままにしていた。ごくまれに大型車での運用もあったようだ。
2006-03~2008-01
27号系統
撮影:西大路御池
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
撮影:中ノ橋五条
撮影:西大路四条
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。
撮影:京都外大前
馬塚町を過ぎても、終点の京都外大前までこの幕だった。
回 送 車
撮影:西大路五条
撮影当時は京都外大前(梅津営業所)を起終点とする27号系統専用だったので、回送車の運行を目撃する機会は少ない。これは竹田整備工場へ車検を受けに行くところだと思う。慌てて撮ったので、こんなのしかない。
解 説
2008-01~2010-03
27号系統
撮影:西大路御池
バス車内から撮影。
バス車内から撮影。
撮影:西大路四条
解 説
2010-03~2011-03
一般塗装
27号系統
撮影:四条葛野大路
撮影:京都外大前
解 説
2010年3月改正では、梅津営業所直営で一部系統の方向幕が変更された。27号系統では大きな変更はないので、あまり関係ないかもしれない。
2011-03~2012-03
解 説
2011年3月改正では、27号系統の方向幕が一部変更された。
2012-03~2014-03
27号系統
撮影:安井西口~太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前
解 説
追加された幕を撮影できたのは、2012年3月改正以降。
2.黒地白文字方向幕
2014-03~
2014-03~2015-03
27号系統
撮影:葛野大路御池~太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前~安井西口
M1号系統
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:衣笠操車場
撮影:北大路堀川
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:北大路堀川
臨号系統 (特205号系統)
撮影:衣笠操車場~立命館大学前
特205号系統の一部は、梅津営業所~衣笠操車場の出入庫回送を兼ねている。操車場出場時は幕廻し中だった。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またM1号系統が梅津直営に移管されている。また0951号車が横大路営業所阪急バス委託から転属している。これにともない2002年度導入の0494~0497号と、2004年度導入の6台と合わせ、計10台で27・特27・M1号系統の3系統が共通運用になった。ただし10台で3系統全ての運用は賄えないので、27・特27号系統には大型車も運用されている。また27号系統と203号系統の無料乗継制度は廃止され、乗継券発券は撤去された。この時期は特27号系統での撮影ができなかった。
2015-03~2016-03
27号系統
撮影:太秦天神川駅前~安井西口
隣の0966号車は、2015年3月に元M1号系統専用だった2002年度車(0494・0495・0496・0497号車)と入れ替わりに、横大路営業所阪急バス委託から0952・0953・0954号車と共に転属してきた。2004年度車はエンジンの排気量がやや少ないが、インタークーラー付きターボチャージャーで過給しており、2002年度以前の車両とは出力特性が全く異なることから、梅津営業所直営は2004年度車で統一したかったのだろう。
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
特27号系統
撮影:太秦天神川駅前
撮影:西大路五条
撮影:西京極駅前~葛野大路五条
西京極駅前を出ると幕を変更する。
撮影:太子道
撮影:安井西口~太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前
M1号系統
撮影:わら天神前
撮影:立命館西園寺記念館前~わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前~金閣寺道
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
北大路バスターミナル到着時には、方向幕は折り返し後のものに変わっている。
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
撮影:千本北大路
解 説
2016-03~2018-03
27号系統
撮影:四条堀川
撮影当日は祇園祭後祭の山鉾巡行があったので、27号系統は交通規制により四条大宮~四条烏丸間が休止となっていた。四条大宮で南行南詰停留所(3番)で降車扱い後、回送で大宮五条→堀川五条→四条堀川と運行し、四条大宮西行東詰停留所(2番)から営業していた。なので四条堀川で撮影したこれは、幕を変更せずに回送していただけ。
撮影:太秦天神川駅前
撮影:太秦天神川駅前
特27号系統
M1号系統
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:わら天神前
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅>
撮影:千本北大路
解 説
2016年度にヘッドライトのLED化が行われた。
2018-03~
解 説
撮影画像未整理のため、掲載画像なし。