京都200か09-04

 京都200か・9 04 

2004年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:ジェイ・バス
全長:10515mm
全幅:2490mm
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:トルコン式4速A/T(ZF製ECOMAT)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車)  
 2005-03~2005-04

 一般塗装 


 解 説 
902~907号車の6台は、当初九条営業所(直営)に配置された。しかし1ヶ月程度ですべて転出している。902~904号車の3台は烏丸営業所錦林出張所(直営)に転属した。

 B.錦林出張所(京都市/単多区間兼用車) 
 2005-042006-03

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:京都駅前

 203号系統 
イメージ 3
撮影:四条大宮

イメージ 4
撮影:西大路四条

 解 説 
902~904号車の3台は、2005年4月に転属してきたが、1年にも満たない2006年2月には烏丸営業所へ転出した。2005年度導入の大型バスがすべて11mクラスだったので、烏丸営業所の車両更新のために玉突き配転が行われた結果だろう。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2006-022014-01

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 5
撮影:北大路新町

イメージ 6
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 7
撮影:西ノ京円町

イメージ 8
撮影:府庁前

イメージ 9
撮影:わら天神前

 206号系統 
イメージ 10
撮影:千本鞍馬口

イメージ 11
撮影:千本鞍馬口
上の写真と同一地点で撮影場所が異なる。

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:千本中立売

イメージ 15
撮影:ライトハウス前~千本北大路

 206B号系統 
イメージ 16
撮影:烏丸七条

イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
撮影:東山三条
自転車やバイクに被られるのは、仕方ないこととはいえ、思わず汚いことを口走りそうになります(笑)

 解 説 
2005年度新車が導入されると、入れ替わりに烏丸営業所へ転属してきた。2005年度導入の大型車はすべて11m車なので、同年度の西賀茂・烏丸の老朽廃車代替は、すべて配転だけで賄われた。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-01~2014-03

 一般塗装   丸信質店 ラッピング広告車 


 解 説 
2014年1月~3月の間に丸信質店のラッピング広告車となったようだが、実際のところはよくわからない。ネットで検索しても旧幕でラッピングされている画像がヒットしないので、ひょっとしたら新幕になってからラッピングされたのかもしれない。

 E.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 丸信質店 ラッピング広告車 

 204号系統 
イメージ 19
撮影:千本丸太町

イメージ 20
撮影:府庁前

イメージ 21
撮影:府庁前

イメージ 22
撮影:衣笠校前~わら天神前

 206号系統 
イメージ 23
撮影:千本鞍馬口

イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前
京都駅前バスターミナルで、Cのりばの前あたりで必要以上のスピードを出し、AのりばかBのりばへ車体を傾けながら曲がって行くのをよく見かける。そんなとこで飛ばしても、秒単位しか変わらないんだし、乱暴な運転をしていると見られるだけ損だと思うんだけどね。これも京都市交通局のお客様の声に出してみようかな。それともYou Tubeに投稿する方が先か(笑)

イメージ 27
撮影:千本北大路

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。