京都200か08-80

 京都200 か ・8 80 

2004年度導入
今年度在籍中

KL-LV280N1改
エルガ ノンステップ Type-A

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/単区間車) 
 2005-02~2005-04
 
 一般塗装 


 解 説 
0877~0880号車の4台は、当初洛西営業所(近鉄バス)に配置された。しかし1ヶ月程度で九条営業所(直営)に転属している。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2005-042014-03

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:千本丸太町

 快速  202号系統 
イメージ 3
撮影:立命館大学

イメージ 4
イメージ 5
撮影:立命館大学

 205号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:京都駅前

 快速  205号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:立命館大学

 207号系統 
イメージ 11
撮影:大宮五条

イメージ 12
撮影:四条大宮

イメージ 13
イメージ 14
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 15
撮影:京都駅前

イメージ 16
撮影:烏丸七条

 解 説 
877~880号車の4台は、2005年4月頃洛西営業所近鉄バス委託から転属してきた。3月改正で一部京阪バスに委託化されているが、ノンステップバスは2004年度導入車も含めて大半が直営配置となっていた。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032014-03

 一般塗装  

 3号系統 
イメージ 20
撮影:西院巽町~西大路四条

イメージ 17
イメージ 18
撮影:四条大宮

イメージ 19
撮影:四条烏丸

 32号系統 
イメージ 21
撮影:四条大宮

イメージ 22
撮影:西大路五条
マクドナルド西大路五条店2階より撮影。まさか街路樹や電柱に登って撮影したと思う人はいないでしょうけど(笑)

イメージ 23
イメージ 24
撮影:錦林車庫前
以前は復路幕は1種類だけだったが、2010年より四条河原町を入れた幕を使うようになった。

 80号系統 
イメージ 25
撮影:西大路五条

 急行  100号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:五条坂

京都マラソン2013開催による迂回運行中。

イメージ 31
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による迂回運行中。写真を見ればわかるが、雨が土砂降りだった。

イメージ 32
撮影:百万遍
京都マラソン2014開催による迂回運行中。

 回 送 車 
イメージ 33
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。急行100号系統運用はここでも操車する。

 解 説 
879・880号車の2台は、2006年3月改正ごろに九条営業所直営から転属してきた。梅津営業所は同年3月改正で一部京阪バスに委託化されているが、この2台は直営に配置されることとなる。2012年度までは3・32・80号系統で運用されていた。2013年度以降は急行100号系統専用となったようだ。

 D.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 34
イメージ 35
撮影:京都駅前

 立命館ダイレクト 
イメージ 36
撮影:立命館大学
立命館大学衣笠キャンパス内スクールバス発着場にて撮影。到着時には既に幕を回送車に変更済みだった。

 回 送 車 
イメージ 37
撮影:立命館大学
立命館大学衣笠キャンパス内スクールバス発着場にて撮影。立命館ダイレクト運行後は梅津営業所へ回送される。

イメージ 38
撮影:京都駅前
急行100号系統の発車時間まで待機中。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。改正後も急行100号系統専用となっており、他にも稀に運用される。