京都200か08-08

 京都200 か ・8 08 

2004年度製造
2005年度導入(2006年4月1日付)
2014年度在籍中

 主要諸元 
型式:KK-MJ27HL
車体製造:三菱ふそうバス製造(MFBM)
車体:エアロミディMJ ノンステップ
全長:8690mm
全幅:2300mm
エンジン:6M61-3型 直列6気筒 8201cc
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:588N・m(60kg・m)/1700rpm
変速機:フィンガーシフト5速M/T(FCT)
   平成10年排出ガス規制適合車
   元エムケイ(2004年6~7月製造)

 解 説 

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2006-04~2014-03

 一般塗装 

 13号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:四条中新道

 特13号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:西大路五条

 臨13号系統 
イメージ 7
撮影:西大路四条

 18号系統 
イメージ 8
撮影:みぶ交通局前~四条大宮

イメージ 9
撮影:久我石原町
この後回送車となるため、転回場には入らずにここで降車扱いしていた。

イメージ 10
撮影:九条大宮
バス車内から撮影。それにしても酷過ぎる(笑)

 43号系統 
イメージ 11
撮影:大宮五条

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:西大路五条

イメージ 14
撮影:西大路五条

 表示OFF 
イメージ 15
撮影:四条烏丸操車場

 回 送 車 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:国道赤池
国道1号線を南下し、横大路営業所へ向かう回送車。

 解 説 
エムケイタクシーの路線バス事業新規参入取り止めに伴い、準備していた27台のうち20台を京都市バスがリース車両として導入したもの。経緯に関してはエムケイタクシー路線バス参入問題の記事を参照して下さい。
リース車両ということで、塗装を京都市バス標準にした以外はエムケイ時代とほとんど変わっておらず、多区間車用の機器を搭載する準備がされていない。このため単区間系統でしか運用できない。
アイドリングストップバス」ステッカーは、中扉戸袋と後部窓に2007年2月頃貼付されている。
ドライブレコーダー搭載は、2013年12月~2014年1月頃だと思う。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン行先表示機 

 13号系統 
イメージ 18
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 特13号系統 
イメージ 19
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 18号系統 
イメージ 20
撮影:久我転回場

イメージ 21
撮影:久我石原町

 臨号系統 (特出系統) 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

 表示OFF 
イメージ 24
撮影:二条操車場

 回 送 車 
イメージ 25
撮影:久我石原町
横大路営業所から来た回送車。

イメージ 26
イメージ 27
撮影:久我転回場
この後上記の18号系統となった。

 解 説 
2014年3月改正で行先表示機のデザインが変更された。方向幕ではラインカラーが導入されたが、3色LEDでは表示できないので、文字を反転表示させている。
また横大路営業所の委託先が変更され、小型バス以外はすべて阪急バス委託となる。系統の受け持ちを一部変更したのは、四条烏丸操車場の廃止と、代替として新設した二条操車場が絡んでいるようだ。
2015年1月下旬より、毎月16日のノーマイカーデーをPRするステッカーが、順次後部に貼られているが、808号車は3月1日時点ではまだ貼られていなかった。