京都200か07-35

 京都200 か ・7 35 

KL-UA272KAM改
西工96MC B-I UA CNGノンステップ Nタイプ
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)

2003年度導入(2004年3月登録)
2018年3月廃車予定

 主要諸元 & 解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
2004-03~2012-03
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 81号系統 
イメージ 1

撮影:京都駅前

イメージ 2
イメージ 3

撮影:京都駅前

 特81号系統 
イメージ 4

撮影:京都駅前

イメージ 5

撮影:京都駅前

イメージ 6
イメージ 7

撮影:京都駅前

イメージ 8

撮影:京都駅前
バス車内から撮影。

 解 説 
2003年度の低公害車は、日産ディーゼル+西工96MCで3台導入され横大路営業所に配置された。0735・0736号車が阪急バス委託で、81号系統グループで運用されており、他の系統で運用されることはまず無かったようだ。2005年3月改正で京阪中書島・伏見港公園停留所の伏見港公園側が供用開始され、81号系統の一部がここで折り返すようになった。
日産ディーゼル三菱ふそうCNG車は、アイドリングストップ&スタートシステムが搭載されていないので、ステッカー貼付の対象外だった。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間
2012-03~2014-03
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 81号系統 
イメージ 13

撮影:中書島~下三栖
京阪中書島・伏見港公園付近で撮影。この便は横大路車庫前行なので通過となる。この時期に81号系統を撮影できたのはこれだけ。

 特81号系統 
イメージ 9
イメージ 10

撮影:七瀬川

イメージ 11
イメージ 12

撮影:竹田駅東口

 回 送 車 
イメージ 14

撮影:横大路車庫前
2014年3月改正前日に撮影。既に方向幕を取り換えていたようで、南5号系統の幕を表示していた。運転席ダッシュボードに、ドライブレコーダー搭載ステッカーが確認できる。また梅津京阪から元定期観光車が転属してきてた。

 解 説 
0735号車は、2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークの取り付け対象車だったが、この時期には撮影出来なかった。
ドライブレコーダーは2013年度搭載対象だったので、2014年3月改正の少し前までには取り付けられていたと思う。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間
2014-03~2016-03
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 特18号系統 
イメージ 15
イメージ 16

撮影:二条操車場
2014年3月改正以降は、81号系統グループに限定されず、広範囲で運用されるようになった。

 81号系統 
イメージ 17

撮影:京都駅前

イメージ 18

撮影:京都駅前

イメージ 19

撮影:京都駅前

イメージ 20

撮影:京都駅前

イメージ 21
イメージ 22

撮影:京都駅前

イメージ 23
イメージ 24

撮影:京都駅前

イメージ 25
イメージ 26

撮影:京都駅前

イメージ 27
イメージ 28

撮影:横大路車庫前
2014年3月改正では、81号系統を朝の一部のみとし、大半の便が竹田駅東口経由の特81号系統となった。表示上はすべて81号系統とし、竹田駅(東口)を表記するかしないかで区別するようにした。しかし竹田駅東口を過ぎても表示に出るのは誤乗車の可能性があるため、2015年3月改正以降は竹田駅東口をを過ぎたら、竹田駅(東口)表記のない81号系統の幕に変更するようになった。

 南5号系統 
イメージ 29

撮影:京都駅前

イメージ 30

撮影:京都駅前

イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33

撮影:京都駅前

イメージ 34
イメージ 35

撮影:京都駅前

イメージ 36

撮影:京都駅前

イメージ 37
イメージ 38

撮影:京都駅前
伏見稲荷大社への観光客が増加して南5号系統の利用客が増えたため、中型車主体の運用から大型車での運用に変更された。そのためCNG車で運用されることも増えた。

 回 送 車 
イメージ 39

撮影:京都駅前

イメージ 40
イメージ 41

撮影:横大路車庫前
横大路車庫からの出庫回送車は、原則として左折で出庫する。

イメージ 42
イメージ 43

撮影:横大路車庫前
横大路車庫へ入庫する回送車も、原則として右折で入庫する。

イメージ 44
イメージ 45

撮影:横大路車庫前
2003年度のCNG車3台が並んでいた。

 解 説 
2014年3月改正で、方向幕が新デザインとなった。横大路営業所の民間委託先が小型車はエムケイ、中型車・大型車は阪急バスとなった。同時に81(特81)号系統専属ではなくなり、他の系統での運用が多くなった。

 D.横大路営業所(阪急バス/単区間
2016-03~2018-03
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 南5号系統 
イメージ 46

撮影:京都駅前

イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50

撮影:京都駅前

イメージ 51

撮影:京都駅前

イメージ 52

撮影:京都駅前

イメージ 53
イメージ 54

撮影:京都駅前
2016年3月改正では、伏見区南部と京都駅とのアクセス強化のため、従来は特81号系統の区間便としていた横大路車庫前~竹田駅東口も、特南5号系統として一体運行することになった。

 回 送 車 
イメージ 55

撮影:横大路車庫前

イメージ 56

撮影:京都駅前

 解 説 
2016年3月改正では系統の受け持ちが一部変更されている。2016年以降不調で運用離脱と復帰を繰り返し、長期間運用離脱していた。しかしながら廃車を目前にした2017年12月末に運用復帰している。