京都200か07-27

 京都200 か ・7 27 

2003年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボンシティHU 前中扉ノンステップ
全長:10515mm
全幅:2490mm
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:トルコン式4速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成16年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車)  
 2004-03~2006-03

 一般塗装 

 3号系統 
イメージ 1
2005年8月撮影。現在は写真当時とは随分と変わってしまった。

イメージ 2
撮影:四条大宮

イメージ 3
撮影:四条西洞院四条烏丸
バス車内から撮影。

 回 送 車 
イメージ 4
撮影:西大路五条~中ノ橋五条

イメージ 5
撮影:梅津営業所
営業所敷地外から撮影。転属準備のため方向幕が取り外されていた。

 解 説 
725~727号車は、697~699号車とは異なり、当初から梅津営業所に配置されていた。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2006-03~2007-03

 一般塗装 

 12号系統 
イメージ 6
撮影:衣笠操車場~立命館大学

イメージ 7
イメージ 8
撮影:船岡山(臨時停留所)
西行停留所が工事中のため、西へ200mほどの場所に臨時停留所が設けられていた。

イメージ 9
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外から撮影。

 15号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 12
撮影:立命館大学

イメージ 13
撮影:立命館大学

 回 送 車 
イメージ 14
撮影:千本北大路
衣笠操車場から西賀茂営業所への回送車。

イメージ 15
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外(立命館大学衣笠キャンパス内)から撮影。

イメージ 16
撮影:立命館大学

 解 説 
この時期は運用が衣笠操車に偏っており、それ以外の系統では撮影していない。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2007-03~2014-03

 一般塗装 

 1号系統 
イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
撮影:千本北大路

 9号系統 
イメージ 19
撮影:加茂川中学前

イメージ 20
撮影:二条城前

イメージ 21
撮影:四条堀川

イメージ 22
イメージ 23
撮影:堀川丸太町
メーデー集会開催による交通規制で、堀川通の丸太町~御池間が通行できないため、烏丸通経由で迂回運行していた。これは迂回路の丸太町通から正経路の堀川通へ右折するところ。撮影場所が悪くて、被られていない写真が撮れなかった。

 46号系統 
イメージ 24
撮影:加茂川中学前

イメージ 25
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 26
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 27
撮影:千本中立売

イメージ 28
撮影:東山仁王門~京都会館美術館・平安神宮

イメージ 29
撮影:千本上立売

 解 説 
2007年3月改正で、西賀茂営業所の担当系統が大幅に変更され、一部は京都バスに委託されるようになった。721~727号車は京都市交通局直営の配置となり、1・9・37・46号系統で運用されていた。

 D.西賀茂営業所(京都市/単区間車)  
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 1号系統 
イメージ 30
イメージ 31
撮影:洛北高校

 4号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:葵橋西詰
葵祭開催による交通規制で、出町柳駅前が経由できないため、葵橋経由で運行中。

 12号系統 
イメージ 34
撮影:千本北大路

イメージ 35
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 36
撮影:船岡山~千本北大路

イメージ 37
撮影:千本北大路

 15号系統 
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
撮影:衣笠操車場~立命館大学

 37号系統 
イメージ 41
イメージ 42
撮影:北大路バスターミナル<地下鉄北大路駅

イメージ 43
撮影:北大路堀川

イメージ 44
イメージ 45
撮影:下竹殿町
みそのばしフェスティバル2014開催で御薗橋通歩行者天国となっており、玄以通経由で迂回運行していた。

 46号系統 
イメージ 47
撮影:千本北大路

イメージ 48
撮影:二条駅

イメージ 49
撮影:四条大宮

イメージ 50
撮影:千本旧二条

イメージ 51
撮影:千本北大路

イメージ 46
撮影:上賀茂神社操車場
操車場敷地外から撮影。この場所は上賀茂神社から借用しているのだが、賃料を安くするためか、昔よりも規模を縮小している。市バスの赤字を解消できなくて、後ろ向きの経営しかやっていなかった時代だから仕方が無いが、今となっては以前の広さでもいいんじゃないかと思う。

 55号系統 
イメージ 52
撮影:四条大宮

イメージ 53
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 54
イメージ 55
撮影:千本北大路
西賀茂営業所から衣笠操車場への回送車。

イメージ 56
撮影:千本北大路
衣笠操車場から西賀茂営業所への回送車

イメージ 57
イメージ 58
撮影:わら天神前
衣笠操車場から西賀茂営業所への回送車。

イメージ 59
撮影:西賀茂営業所整備場
西賀茂車庫前停留所(バスの駅)から撮影。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では西賀茂営業所の体制が2007年3月改正以前とほぼ同様となり、すべて直営・単区間車化されている。これにより西賀茂操車、上賀茂操車、衣笠操車の3つの運用が発生するが、2007年3月以前のように車両ごとに運用グループを厳密には分けてはいないようです。ただし一部の車両は西賀茂操車限定となっているようです。
ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月に貼付されている。