京都200か06-87

 京都200 か ・6 87 

2003年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ ノンステップ Type-B(フルフラット)
全長:10425mm
全幅:2490mm
エンジン:HK1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式OD5速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成11年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間
 2004-03~2005-03
 
 一般塗装 

イメージ 35

 解 説 
679~684号車とは異なり、当初より九条営業所に配置されている。この期間は撮影する機会が無かった。

 B.九条営業所(京都市/単区間
 2005-03~2010-02?

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:九条車庫前

イメージ 3
撮影:西大路五条

イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:西大路五条
アイドリングストップバス」ステッカーは2007年2月頃より。

 快速  202号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:立命館大学

 205号系統 
イメージ 8
撮影:西大路四条

イメージ 9
撮影:東寺道~九条車庫前

イメージ 10
撮影:西大路五条

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:千本北大路

 快速  205号系統 
イメージ 13

 207号系統 
イメージ 14
撮影:祇園

イメージ 15
イメージ 16
撮影:大宮五条

イメージ 17
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 18
撮影:烏丸七条

イメージ 19
イメージ 20
撮影:京都駅前

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは民間委託化による収支改善効果を、見掛け上改善されたことにするため、耐用年数の過ぎた車両を集めたことによる。

 C.九条営業所(京都市/単区間
 2010-02?~2011-04?

 一般塗装   ZAQ ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 21
撮影:金閣寺道~千本北大路

イメージ 22
撮影:北大路駅
バス車内から撮影。

 解 説 
2010年2月頃に、ZAQのラッピング広告車となった。ZAQはケーブルテレビのインターネット接続サービスで、マスコットキャラクターは目と口が「Z、A、Q」の文字で構成された「ざっくぅ」。
この時期は殆ど撮影していないので、まともな画像が無い。またラッピング期間もハッキリとしない。

 D.九条営業所(京都市/単区間
 2011-04?~2011-11

 一般塗装  

イメージ 35

 解 説 
2011年4月にはラッピングが解除されたようだ。この期間は全く撮影していない。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-11~2014-03

 一般塗装   ゆう薬局グループ ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 23
イメージ 24
撮影:京都駅前

イメージ 25
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 26
撮影:京都駅前

イメージ 27
撮影:北大路バスターミナル

 解 説 
2011年11月頃に、0686号車と共にゆう薬局グループのラッピング広告車となった。デザイン自体は既に登場しているものと同じ。

 F.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2014-11

 一般塗装   ゆう薬局グループラッピング広告車 

 新デザイン方向幕 

 205号系統 
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 31
撮影:衣笠校前~わら天神前

イメージ 32
撮影:わら天神前

イメージ 33
イメージ 34
撮影:千本北大路

 208号系統 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:九条車庫前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。

 G.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-11~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 205号系統 

撮影:

 208号系統 

撮影:

 解 説 
2014年11月にラッピングが解除された。これはゆう薬局のラッピング車両台数が削減されたことによるもの。