京都200か06-83

 京都200 か ・6 83 

2003年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ ノンステップ Type-B(フルフラット)
全長:10425mm
全幅:2490mm
エンジン:HK1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式OD5速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成11年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2004-03
 
 一般塗装 


 解 説 
新製当初は梅津営業所に配置されたが、10日ほどで九条営業所に転属している。

 B.九条営業所(京都市/単区間
 2004-03~2005-03
 
 一般塗装 


 解 説 
新製配置の梅津営業所から10日ほど後のダイヤ改正で、九条営業所に転属している。撮影する機会は無かった。

 C.九条営業所(京都市/単区間
 2005-03~2010-02

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路五条

イメージ 2
撮影:千本丸太町

 205号系統 
イメージ 3
撮影:九条車庫前

イメージ 4
撮影:太子道
バス車内から撮影。

イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:千本北大路

 207号系統 
イメージ 8
撮影:九条車庫前
左の2002年度導入車505号車は、バックミラーが2枚構成だが、2003年度導入車の683号車は補助ミラーが増えて3枚構成になっている。

イメージ 9
撮影:四条烏丸

イメージ 10
撮影:大宮五条

 208号系統 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:京都駅前

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。

 D.九条営業所(京都市/単区間
 2010-02~2014-03

 一般塗装   創味食品ラッピング広告車 

 202号系統 
イメージ 13
撮影:九条車庫前

イメージ 14
撮影:烏丸丸太町

イメージ 15
撮影:烏丸丸太町

イメージ 16
撮影:堀川丸太町~府庁前

 205号系統 
イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:九条車庫前

イメージ 20
撮影:千本北大路

 解 説 
2010年2月には、京都市伏見区に本社のある調味料の会社である創味食品のラッピング広告車となった。以前の社名である創味食品工業時代にも、ラッピング広告のスポンサーとなっていたが、老朽廃車により一時期ラッピング広告から撤退していた。
2009年7月に製造・販売の2社が統合され、社名が創味食品となり、再びラッピング広告車の大口スポンサーとなった。前回はラッピングデザインが色合いの違いで2種類あったが、今回は1種類だけとなっている。
ちなみに創味の調味料はちょっとお高いので、うちでは買ったことがありません。CMでも安田美沙子に「あいうえお高いタレやけど、かきくけ後悔させしまへん」と歌わせており、値段が高くても味には自信があるようですね。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   創味食品ラッピング広告車 

 新デザイン方向幕 

 202号系統 
イメージ 21
イメージ 22
撮影:府庁前

イメージ 23
撮影:九条車庫前

イメージ 24
撮影:大石橋(地下鉄九条駅)

 205号系統 
イメージ 25
撮影:京都駅前

イメージ 26
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。