京都200か06-66

 京都200 か ・6 66 

2003年度導入
今年度在籍中

KK-MJ27HL
エアロミディMJ ノンステップ
(アリソン製レバー式セレクタ)

 解説&主要諸元 

 A.横大路営業所(阪急バス/多区間
2004-03~2008-01

 8号系統 
イメージ 1
撮影:千本出水

イメージ 2
撮影:千本中立売~千本今出川

イメージ 3
イメージ 4
撮影:四条大宮
666号車は8号系統で主に運用されていたようで、他の系統での撮影がほどんどない。

 42号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅前
数少ない8号系統以外での撮影。

 回送車 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:京都駅前
多分42号系統運用後の回送車。

 解 説 
新製当初は、666・667号車と704~706・708~713が横大路阪急に配置された。666号車は8号系統ではよく見かけたが、それ以外ではあまり見かけず、特に均一系統では全く目撃していない。他のエアロミディMJは均一系統でもよく見かけたが、666号車では全くない。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2008-01~2014-03
 
 一般塗装 

 33号系統 
イメージ 8
撮影:京都駅前

 特33号系統 
イメージ 9
撮影:新林公団住宅
バス車内から撮影。

イメージ 10
撮影:境谷大橋
バス車内から撮影。

 回送車 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:京都駅前
多分時間調整で一旦バスターミナルを出て、再び戻ってくるつもりなのだろう。

 解 説 
2008年1月改正前後に、横大路阪急から洛西近鉄に転属した。この年式のエアロミディMJで、営業所が変わったのはこの1台だけ。横大路阪急で中型車が余剰気味なので、洛西近鉄に廻したのかもしれない。

 C.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 33号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前
往路で到着後、復路の発車まで時間があるので、一旦バスターミナルを出て行った。

イメージ 14
撮影:京都駅前
そしてすぐに戻ってきて、客扱いをしていました。これはおりばとのりばの間隔が短く、待機する場所も空いていなかったんでしょう。以前おりばからバックして待機した豪快な?運転手を見たこともありますけどね。

イメージ 15
撮影:桂駅東口

イメージ 16
撮影:洛西バスターミナル

 特33号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:京都駅前
土砂降りの雨の中で撮影したので、出来の悪い写真もかなりあります。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。基本は33・特33号系統での運用であることには変わりない。洛西営業所では、横大路営業所とは異なり、整理券車ステッカーの貼り替えは行っていないようだ。