京都200か06-56
京都200 か ・6 56
2003年度導入
今年度在籍中
メーカー:
型式:
KK-MJ27HL
車体製造:
車体:
エアロミディ・ノンステップ
シフト:
5速A/T(トルコン式)
所属:
横大路営業所(阪急バス)
備考:
解 説
2003年度に導入された三菱ふそう社は、すべて中型車(9mクラス)のエアロミディで、21台の大量導入となった。これは横大路営業所に残っていた、比較的初期の中型ツーステップ車を置き換えるのが目的だったようです。
エアロノーステップミディは、エアロミディMJシリーズ初のノンステップバスとして、2000年12月8日に販売開始された。この仕様に限り、モデル名は「エアロノーステップミディ」とされ、これまでのMJシリーズと同様の7m仕様と、ホイールベースを延長した9m仕様が設定された。
三菱ふそうの中型車としてエアロミディMKシリーズがあり、それの派生バージョンとして1985年11月に販売開始となったMK126Fが前身である。1988年にフルモデルチェンジの上、エアロミディMJシリーズとして独立している。特徴は直列6気筒エンジンを後端に横置きとした「T-DRIVE」を採用したことで、全長7mクラスながら、エアロミディMKと同じエンジンを採用しつつ、リアオーバーハングを短くして室内空間を広げることが出来た。
当初は観光仕様のみだったが、1993年のモデルより路線使用が追加され、1995年平成6年排出ガス規制適合の路線モデルKC-MJ218Fより前面がエアロミディMK路線仕様と同様になり、ワンステップバスが設定された。1998年にマイナーチェンジされ、「平成10年排出ガス規制」「中期安全ブレーキ規制」「平成10年騒音規制」へ対応することで型式がKK-MJ23HE/26HFとなる。そして交通バリアフリー法対応でノンステップバスがワンステップバスの改造扱いで登場したのが「エアロノーステップミディ」となる。これが2002年10月にマイナーチェンジでKK-MJ27HL/HFとなり、愛称名も「エアロミディ・ノンステップ」となった。
京都市交通局が導入したのは中型車と言われる9m車(実際は8.69m)で、特徴としては7m車をベースに前後のオーバーハングをそのままとしてホイールベースを延長しているので、中扉がかなり後寄りにあり、低床部がこのクラスでは長く取られている。中扉より後部は座席が3列設置されているが、前後の間隔が狭くて、定員どおりに座るのは難しい。
塗装は2001年度導入の「エアロノーステップミディ」が濃緑の帯を若干細くしていたが、今年度導入車は通常の太さに戻っている。また左側のバックミラーに補助ミラーが1枚追加され、合計3枚になった。
導入された21台は、横大路京阪に6台、横大路阪急に11台、洛西近鉄に4台がそれぞれ配置された。後に横大路阪急の1台が洛西近鉄に転属しており、2014年3月現在の配置は、横大路阪急16台と洛西近鉄5台となる。洛西近鉄の5台は専ら33・特33号系統を中心に運用されている。
解 説
653~658号車の6台は、横大路京阪に新製配置された。すべて多区間車となる。
B.横大路営業所(西日本ジェイアールバス/多区間車)
2011-04~2014-03
一般塗装
19号系統
撮影:九条車庫前
2014年2月9日で指導運転士が添乗していた。多分改正後に備えた教習をしていたのかも。
撮影:横大路車庫前(横大路営業所内おりば)
20号系統
撮影:横大路車庫前
撮影:横大路車庫前(横大路営業所内おりば)
おりばと言っても、白線で書いてあるだけですけどね。
撮影:横大路営業所
給油中。給油口が左右どちらでも対応可能にしてある。
循環100号系統(100円バス)
撮影:四条高倉東詰
バス車内から撮影。
撮影:河原町三条南詰
2013年3月の段階では、まだ整理券車シールはバンパー部に貼られていた。
2013年5月には整理券車シールの位置が変わっていた。
解 説
2011年4月から、横大路営業所の委託先が変更され、京阪バスの受託分は、今回新たに参入した西日本ジェイアールバスへ委託されることになった。
整理券車シールは2013年3月~5月の間に貼り替えられたようだ。
偶然エアロミディMJだけ3台が停車していた。
解 説