京都200か06-53

 京都200 か ・6 53 

2003年度導入(2004年3月登録)
今年度在籍中

KK-MJ27HL
エアロミディMJ ノンステップ
(アリソン製レバー式セレクタ)


  主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい
2003年度 三菱ふ エアロミディMJ ノンステップ

 1.紫地白文字方向幕 
2004-03~2014-03

 1A.横大路営業所(京阪バス/多区間
2004-03~2011-04

 19号系統 
撮影:下京区総合庁舎前~京都駅八条口
バス車内から撮影。

撮影:九条車庫前
バス車内から撮影。

 20号系統 
撮影:横大路車庫前
このように停止禁止区間に2台が無理矢理入ることも珍しくない。最近では道路上の白線がかなり薄くなり、外環を走行するクルマからはほとんど見えてないのではないかと思う。

 循環100号系統 (100円バス) 
撮影:四条河原町西詰~四条河原町北詰
整理券車ステッカー部は目隠ししてある。

撮影:四条河原町北詰
100円バスには中型車が主に運用されている。

 解 説 
653~658号車の6台は、横大路京阪に新製配置された。すべて多区間車となる。

 B.横大路営業所(JRバス/多区間車) 
 2011-04~2014-03

 20号系統 
撮影:横大路車庫前

 循環100号系統 (100円バス) 
撮影:四条高倉東詰
バス車内から撮影。

 解 説 
2011年4月から、横大路営業所の委託先が変更され、京阪バスの受託分は、今回新たに参入した西日本ジェイアールバスへ委託されることになった。アイドリングストップバスシールだが、後部窓に貼ってあったものは無くなっていた。

 C.横大路営業所(阪急バス/多区間
 2014-03~

 13号系統 
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
ダイヤ改正で、今まで使ってきた四条烏丸操車場が廃止されてしまったので、到着後はそのまま綾小路通から烏丸通へ向かい、特入系統で壬生操車場へ向かう。

 20号系統 
撮影:中書島
こちらは甲系統。

撮影:横大路車庫前
乙系統は運転席に「乙」の札を掲示する。

撮影:京阪淀駅
20号系統は、京阪淀駅近くにある明親小学校のスクールバスとしての性格もあり、区間便として午前の登校用に府道横大路→京阪淀駅が1本、午後の下校用に京阪淀駅→菱川が2本設定されている。共に平日ダイヤで小学校の開校日のみ運行される。休校日には平日でも運休となる。

 南1号系統 
撮影:竹田駅西口
これは乙系統だが、20号系統と異なり一方循環の範囲が狭いので、特に区別する掲示は無い。

撮影:桂駅東口
竹田駅と桂駅を結ぶ系統だが、地下鉄と阪急を乗り継いだ方が早いので、全区間通して乗車する客はあまりいないと思う。

 臨号系統 (特入系統) 
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
13号系統で四条烏丸に到着後、みぶ行の臨号系統(特入系統)となって、壬生操車場へ向かう。

 回 送 車 
撮影:竹田操車場
ここで操車する系統は、中型車で運用されるが、横大路営業所にはエルガミオも配置されているので、エアロミディだけが3台停車しているのは珍しいのかもしれない。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また今改正より各営業所の委託先が見直され、横大路営業所の委託先は、MK委託の小型車とそれを使う系統を除き、阪急バスに1本化された。
また2014年3月改正にあたり、整理券車ステッカーが貼り替えられた車両が多数見受けられる。0653号車もダイヤ改正前には従来のバンパー部からライト上に新たに貼られている。