京都200か05-39

 京都200 か ・5 39 

KL-MP373JK改
ニューエアロスター CNG ノンステップ

2002年度導入(2003年3月登録)
2017年3月廃車

 主要諸元&解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(京阪バス/単区間
2003-03~2007-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 75号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:西大路五条

イメージ 3
撮影:西大路五条

 78号系統 
イメージ 4
イメージ 5
撮影:京都駅前

 84号系統 
イメージ 6
撮影:大石橋
バス車内から撮影。

 回 送 車  
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:京都駅前

 解 説 
区間車なので、75・78号系統で運用されていた。また交通社会実験(2005年7月~)までは、84号系統でも運用された。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間
2007-03~2014-01

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 15号系統 
イメージ 25
撮影:千本丸太町

イメージ 22
撮影:立命館大学

 26号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:京都駅前

イメージ 28
撮影:京都駅前~烏丸七条

イメージ 9
撮影:西大路三条西大路四条
バス車内から撮影。

 50号系統 
イメージ 30
撮影:京都駅前

イメージ 10
イメージ 11
撮影:千本今出川

イメージ 29
撮影:わら天神前

イメージ 23
撮影:立命館大学

イメージ 12

 51号系統 
イメージ 13
イメージ 14
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 15
撮影:立命館大学

 55号系統 
イメージ 31
イメージ 32
撮影:千本中立売

イメージ 16
撮影:千本丸太町

イメージ 17
撮影:千本今出川

 71号系統 
イメージ 33
撮影:九条車庫前

 75号系統 
イメージ 34
撮影:京都駅前

イメージ 18
イメージ 19
撮影:西大路五条

 快速  205号系統 
イメージ 20
撮影:西ノ京円町

イメージ 21
撮影:西大路四条

 回 送 車 
イメージ 24
撮影:七条大宮・京都水族館

 解 説 
2007年3月頃に九条営業所京阪バス委託へ転属した。2006年4月に元MKのエアロミディが配置され、大型単区間車を持て余し気味だったことや、75号系統が九条京阪に移管されたため、そのままではさらに出番が少なくなるためだろう。九条営業所京阪バス委託に新製配置された、2005年度導入車の1264~1266号車と共通で、各系統で運用されていたようです。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間
2014-01~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 81号系統 
イメージ 35
イメージ 36
撮影:京都駅前
旧幕での81号系統運用がみられたのは2か月ほどだった。

 解 説 
2013年度の新車は1月下旬から導入されたが、それによる玉突き配転で横大路営業所阪急バス委託へ転属している。

 D.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 81号系統 


 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では横大路営業所の中型車以上の委託先が、阪急バスに一元化されたため、0537~0539号車の配置先が初めて全て同じとなる。

 E.横大路営業所(阪急バス/単区間
2016-03~2017-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 81号系統 

 解 説 

2016年3月改正で受け持ちや系統番号の変更が行われ、幕の表示も一部変更されている。
2016年度新車導入に伴い、2017年3月に廃車となった。