京都200か05-37

 京都200か・5 37 

KL-MP373JK改
ニューエアロスター CNG ノンステップ

2002年度導入(2003年3月登録)
2017年3月廃車

 主要諸元&解説  
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(阪急バス/単区間
2003-03~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 81号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅八条口アバンティ

イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 12
撮影:京都駅前

イメージ 13
撮影:京都駅前

イメージ 8
撮影:京都駅前

イメージ 5
撮影:京都駅前

 特81号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:横大路車庫前(横大路営業所)
横大路車庫前停留所から撮影。

イメージ 16
撮影:竹田駅東口

イメージ 9
撮影:大石橋

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 6
イメージ 7
撮影:京都駅八条口アバンティ

 解 説 
81・特81号系統専属で運用されており、他の系統では運用されていない。またCNGバスは低公害車なので、アイドリングスタート&ストップ機構は付いておらず、「アイドリングストップバス」のステッカーが無い。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。

 B.横大路営業所(阪急バス/単区間
2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 特入系統 
イメージ 17
撮影:壬生操車場

 特出系統 
イメージ 18
撮影:四条大宮
四条烏丸操車場の廃止に伴い、13・特13・臨13・43号系統が壬生操車場での操車となった。これにより新たに回送区間が発生したが、四条通の一部が大型車通行止めとなっており、一部の回送車を営業運行の臨号系統とすることで、交通規制を回避しているものと思われる。すべての回送車を臨号系統としているわけではなく、一部は五条通御池通経由で回送している。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また81号系統以外でも運用されるようになり、運用範囲が拡大した。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間
2016-03~2017-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 解 説 
2016年3月改正で受け持ちや系統番号の変更が行われ、幕の表示も一部変更されている。
2016年度新車導入に伴い、2017年3月に廃車となった。