京都200か05-37
京都200か・5 37
KL-MP373JK改
三菱ふそうトラック・バス+三菱自動車バス製造
2002年度導入(2003年3月登録)
2017年3月廃車
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
特81号系統
撮影:横大路車庫前(横大路営業所)
横大路車庫前停留所から撮影。
撮影:竹田駅東口
撮影:大石橋
撮影:京都駅前
解 説
81・特81号系統専属で運用されており、他の系統では運用されていない。またCNGバスは低公害車なので、アイドリングスタート&ストップ機構は付いておらず、「アイドリングストップバス」のステッカーが無い。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。
B.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
特入系統
撮影:壬生操車場
特出系統
撮影:四条大宮
四条烏丸操車場の廃止に伴い、13・特13・臨13・43号系統が壬生操車場での操車となった。これにより新たに回送区間が発生したが、四条通の一部が大型車通行止めとなっており、一部の回送車を営業運行の臨号系統とすることで、交通規制を回避しているものと思われる。すべての回送車を臨号系統としているわけではなく、一部は五条通や御池通経由で回送している。
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また81号系統以外でも運用されるようになり、運用範囲が拡大した。
C.横大路営業所(阪急バス/単区間)
2016-03~2017-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
解 説
2016年3月改正で受け持ちや系統番号の変更が行われ、幕の表示も一部変更されている。
2016年度新車導入に伴い、2017年3月に廃車となった。