京都200か05-24

 京都200 か ・5 24 

2002年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-UA272KAM(KL-UA272KAM改)
車体製造:
車体:
西工96MC B-I ノンステップNタイプ 
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式4速A/T)
所属:
烏丸営業所(京都市交通局)
備考:

 解 説 
KL-UA272A系は、KC-UA460A系を平成11年排出ガス規制対応でマイナーチェンジしたもの。従来は西工車体が同車種のフルフラットノンステップには対応していないため、富士重工7Eボディのみ架装されていた。しかし2002年1月に、日産ディーゼルがバス車体架装を西日本車体工業に1本化することにしたので、富士重工業はバス車体架装から撤退し、2003年より西工車体で架装されたフルフラットノンステップNタイプが発売された。しかし並行して発売されていた、部分ノンステップのGタイプを導入する事業者の方が多く、Nタイプを導入した事業者は少なかったので、2005年8月で生産終了となり、僅か2年ほどの短いモデルとなってしまった。
駆動系の構造は、Fタイプが専用直列6気筒エンジンMD92TA型(9203cc/260ps)の直立横置きと、ドイツのZF社から輸入したA/T(ECOMAT)とドロップアクスルの組み合わせだったが、Nタイプは全く異なり、ワンステップバスと同様に、直列6気筒PF6HTA型(12503cc/240ps)リアアンダーフロアエンジンを縦置き搭載とした。これを横方向にオフセットし、デファレンシャルを中央からずらすことで、通路部の低床化を実現している。構造は三菱ふそうニューエアロスターノンステップと近いが、オフセット方向が三菱が右側なのに対し、日産ディーゼルは逆方向の左側となっている。またエンジンをリアアンダーフロア搭載としたことで高さが低くなり、そこへ最後部座席を設けることが出来たので、結果としてフルフラットタイプでは唯一後部の座席が5列設けられている。ただし最後部の座席はかなり高い位置にあること、座席の間隔がかなり狭く、フルフラットで通路が相対的に低いので、座席に座ったり立ったりするのは結構やり難いものがある。
京都市バスの西工車体は、同年式の三菱ふそう車もあるが、外観上はかなり異なっている。前述のように最後部の座席は、アンダーフロアエンジンの上部に位置し、かなり高い位置にある。このため最後部の左側側面窓は、上部のスライド式開閉部が無く、固定窓しか無い。また窓の下端部も1段上がっている。一見すると最後部まで窓があるようだが、実際はルーバー部を黒くしてあるだけなので、Fタイプほどではないが、デッドスペースはある。後部窓もFタイプほどではないが、やや小さめになっており、段差の付いた構造になっている。
新製導入は日産ディーゼル車が多数配置されている烏丸営業所で、現在まで転属は一切ない。またすべて単区間車として運行されており、多区間車装備は搭載していない。
2010年春からは、520~523号車の4台が、創味食品のラッピング広告車となっている。

 A.烏丸営業所(京都市/単区間
 2003-03~2014-03

 一般塗装 

 204号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:銀閣寺道
京都マラソン2014開催による交通規制で、通常とは異なり今出川通から白川通へ左折しているところ。

イメージ 3
撮影:上終町京都造形芸大前

イメージ 4
撮影:西ノ京円町

イメージ 5
撮影:千本北大路

 206号系統 
イメージ 6
撮影:千本出水

イメージ 7
撮影:千本丸太町

イメージ 8
撮影:東山三条

イメージ 9
撮影:千本鞍馬口

イメージ 10
撮影:千本北大路

 206B号系統 
イメージ 11
撮影:高野橋東詰

イメージ 12
撮影:河原町三条
京都マラソン2013開催による交通規制で、通常は通らない河原町三条交差点を左折するところ。

イメージ 13
撮影:河原町三条~三条京阪
丸太町通が交通規制中なので、その分三条通が大渋滞しており、三条通を歩いていたら、先ほどの206号系統に追いついてしまった。

これも京都マラソン2013開催による交通規制で、迂回運行中。時系列ではこちらの方が先に撮影している。

イメージ 15
撮影:北大路バスターミナル

 北1号系統 
イメージ 17
撮影:鷹峯上ノ町

 回送車
イメージ 18
撮影:北大路バスターミナル
急遽入庫になったので、幕を回送車に変更していた。

 解 説 
区間車なので、204・206号系統で主に運用されていた。10.5mクラスのノンステップバスとしては、座席定員が多いことも理由だろう。

 B.烏丸営業所(京都市/単区間
 2014-03~
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 急行  101号系統 
イメージ 19
イメージ 16
撮影:京都駅前

 204号系統 
イメージ 20
撮影:北大路バスターミナル

 206号系統 
イメージ 21
撮影:千本今出川

イメージ 22
撮影:北大路バスターミナル

イメージ 23
撮影:千本鞍馬口ライトハウス

 206B号系統 
イメージ 24
撮影:京都駅前
この後急行101号系統となった。

 北1号系統 
撮影:

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。