京都200か05-19

 京都200か・5 19 

2002年度導入
2015年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:KL-HU2PMEE
車体製造:日野車体工業
車体:ブルーリボンシティHU 前中扉ノンステップ
全長:10515mm
全幅:2490mm
エンジン:P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
最高出力:184kW(250ps)/2100rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:トルコン式4速A/T(ZF製ECOMAT)
   平成16年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.錦林出張所(京都市/兼用車)  
 2003-03~2014-03

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
撮影:錦林出張所

 57号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:烏丸七条~京都駅前

イメージ 8
撮影:錦林出張所

 203号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:四条烏丸

イメージ 11
バス車内から撮影。

イメージ 12
イメージ 13

 解 説 
座席定員が少ないためか、ノンステップバスの比率が高くなると、203号系統ではあまり運用されなくなった。

 B.錦林出張所(京都バス/単区間車)  
 2014-03~2015-02

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 17号系統 
撮影:

 急行  102号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:千本北大路
GW中は一部時間帯で15分間隔に増発されたため、臨時便は一般塗装車で運行された。

 203号系統 
イメージ 16
イメージ 17

撮影:

撮影:

撮影:

撮影:




 回 送 車 

撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では委託先の変更があり、錦林出張所は直営から京都バス委託となる。受け持ち系統は大きな変更は無い。また27号系統⇔203号系統の乗り継ぎ制度が廃止され、乗り継ぎ券発券機は取り外されている。

 C.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2015-02~

 一般塗装 


撮影:

 解 説 
2014年度新車導入時期に、西賀茂営業所へ転属した。同時期に6404号車が、西賀茂営業所から錦林出張所へ転属している。