京都200か05-09
京都200か・5 09
KL-MP37JK改
西工96MC B-I ノンステップK尺
2002年度導入(2003年3月登録)
2014年度在籍中
主要諸元&解説
リンク先の記事を参照して下さい
2002年度 西工96MC K尺ノンステップ
A.洛西営業所(京都市/多区間)
2003-03~2004-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
0508~0511号車は当初洛西営業所に配置されたが、2004年3月改正で同営業所が民間委託化されたことに伴い、九条営業所に転属した。法的な減価償却の済んだ古い車両を集めることで、見掛け上の収支改善を行ったのだろう。この時期はまだカメラを持っておらず、撮影は全くしていない。
2004-03~2005-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
九条営業所全体が直営だったこの時期は、カメラを持っておらず、撮影は殆どしていない。
一般塗装 紫地白文字方向幕
202号系統
撮影:西大路三条
撮影:西大路五条
撮影:西大路五条
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:七条御前通
撮影:千本北大路
撮影:西大路五条
撮影:北野白梅町
快速 205号系統
207号系統
撮影:九条車庫前
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
208号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:東寺南門前
解 説
2005年3月改正から九条営業所の一部が京阪バスに委託されたが、ノンステップバスの大半は循環系統を受け持つ直営配置となった。2007年頃には「アイドリングストップバス」ステッカーが中扉戸袋窓と後部窓に貼られたが、何故か0509号車の後部窓はすぐに剥がれ?そのままの状態が続いている。
D.洛西営業所(阪急バス/多区間)
2012-03~2013-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
28号系統
撮影:京都駅前
京都駅前D3乗り場は、無理矢理に近い形で増設したので、斜めにしか停車出来ず、歩道から入り口まで距離がある。
撮影:京都駅前
2013年1月にヘッドマーク取り外されたが、3月には転属しているので、この時期はこれだけしか撮影出来なかった。
撮影:嵯峨小学校前~嵐山
撮影:四条大宮
69号系統
撮影:四条大宮
撮影:二条駅前
91号系統
撮影:西大路四条
撮影:嵯峨瀬戸川町
回 送 車
br
撮影:京都駅前
秋の紅葉シーズンは観光客が多く、市バスも臨時系統や臨時便を多数運行する。すると京都駅前バスターミナルでは、通常でさえ待機しているバスで溢れているのに、それに増発分が加わるため、運転手任せでは収拾がつかなくなってしまう。そのためこの時期は操車係が指示を出すようた。
解 説
2012年3月頃、洛西営業所阪急バス委託へ転属した。新製配置が直営時代の洛西営業所なので、出戻ったともいえる。
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。
2013-03~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
204号系統