京都200か05-05

 京都200 か ・5 05 

いすゞ・エルガ Type-B

2002年度導入
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ Type-B
   前中扉フルフラットノンステップ
全長:10425mm
全幅:2490mm
エンジン:6HK1-TCC直列6気筒 7790cc
搭載方法:横置き直立
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (ZF製ECOMAT)
乗車定員:66名
備考:平成11年排出ガス規制適合車
   大型フルフラットノンステップバス

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2003-03~2005-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

イメージ 1

 解 説 
九条営業所全体が直営だったこの時期は、カメラを持っておらず、撮影は殆どしていない。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2010-05

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 202号系統 
イメージ 2
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。

イメージ 3
イメージ 5
撮影:西大路五条
撮影後の五条通拡張工事で、東南角の関西アーバン銀行は無くなった。

イメージ 4
撮影:千本丸太町

 快速  205号系統 
イメージ 6
撮影:西ノ京円町~太子道
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 7
撮影:京都駅前

イメージ 14
撮影:千本北大路

イメージ 15
撮影:西ノ京円町
バス委託へ転属した。

イメージ 13
撮影:千本北大路

イメージ 8
イメージ 9
撮影:九条車庫前

 快速  205号系統 
イメージ 16

 207号系統 
イメージ 10
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:京都駅前
当時使っていたコンデジは、モニターが小さくて見づらく、またモニターを見ながらの撮影ではタイムラグが大きくて、かなり使いにくかった。そのため失敗した写真の方が多いくらいなのです。それで自然と腕を磨かれたためか、それ以降のカメラではまともに撮れるようになりましたが(笑)

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-05~2011-05

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 TOPΣ 京進 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 20
撮影:千本北大路

イメージ 19
撮影:衣笠校前

イメージ 17
イメージ 18
撮影:金閣寺
後部の文字が飛んでしまっていたので、補正して見えるようにした。そのため色合いが若干おかしくなっています。

イメージ 21
撮影:金閣寺道~千本北大路

 解 説 
2010年5月~2011年5月の1年間は、学習塾京進の運営するTOPΣ京進 京都駅前校のラッピング広告車となっていた。この時期に撮影出来たのは205号系統だけ。あまり積極的にバスを撮影していなかった時期ということもある。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-05~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 202号系統 

撮影:九条車庫前

 205号系統 

撮影:京都駅前


撮影:千本北大路
千本北大路東行停留所の近くには、セブン・イレブン千本北大路店があったが、2013年秋に閉店した。現在は松本歯科クリニックが入居しており、車内放送でも宣伝している。


撮影:九条車庫前

 快速  205号系統 



 208号系統 

撮影:大石橋



撮影:大石橋


撮影:烏丸七条

 解 説 
2011年5月頃にラッピングが解除された。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 202号系統 

撮影:九条車庫前

 205号系統 


撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面での変化は無い。

 F.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 5号系統 

撮影:

 50号系統 

撮影:


 解 説 
2016年3月に0504・0505号車が京阪バス委託へ転属した。同時に多区間車化されている。