京都200か05-05
京都200 か ・5 05
いすゞ・エルガ Type-B
2002年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV834L1
車体製造:いすゞバス製造
車体:エルガ Type-B
前中扉フルフラットノンステップ
全長:10425mm
全幅:2490mm
ホイールベース:4800mm
搭載方法:横置き直立
最高出力:191kW(260PS)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
(ZF製ECOMAT)
乗車定員:66名
備考:平成11年排出ガス規制適合車
大型フルフラットノンステップバス
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2003-03~2005-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
九条営業所全体が直営だったこの時期は、カメラを持っておらず、撮影は殆どしていない。
2005-03~2010-05
一般塗装 紫地白文字方向幕
202号系統
撮影:西ノ京円町
バス車内から撮影。
撮影:西大路五条
撮影:千本丸太町
快速 205号系統
撮影:西ノ京円町~太子道
バス車内から撮影。
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:西ノ京円町
バス委託へ転属した。
撮影:千本北大路
撮影:九条車庫前
快速 205号系統
207号系統
撮影:四条大宮
208号系統
撮影:京都駅前
当時使っていたコンデジは、モニターが小さくて見づらく、またモニターを見ながらの撮影ではタイムラグが大きくて、かなり使いにくかった。そのため失敗した写真の方が多いくらいなのです。それで自然と腕を磨かれたためか、それ以降のカメラではまともに撮れるようになりましたが(笑)
解 説
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。これにより直営は、基本的に循環系統だけを担当することになる。また京阪バス委託には比較的古い車両を配置し、ノンステップバスの大半は直営配置となっていた。これは委託による収支改善効果の数字を上げるため、耐用年数の過ぎた車両ばかりにしたためだろう。
2010-05~2011-05
一般塗装 紫地白文字方向幕
TOPΣ 京進 ラッピング広告車
205号系統
撮影:千本北大路
撮影:衣笠校前
撮影:金閣寺道
後部の文字が飛んでしまっていたので、補正して見えるようにした。そのため色合いが若干おかしくなっています。
撮影:金閣寺道~千本北大路
解 説
2010年5月~2011年5月の1年間は、学習塾京進の運営するTOPΣ京進 京都駅前校のラッピング広告車となっていた。この時期に撮影出来たのは205号系統だけ。あまり積極的にバスを撮影していなかった時期ということもある。
2011-05~2014-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
202号系統
撮影:九条車庫前
205号系統
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
千本北大路東行停留所の近くには、セブン・イレブン千本北大路店があったが、2013年秋に閉店した。現在は松本歯科クリニックが入居しており、車内放送でも宣伝している。
撮影:九条車庫前
快速 205号系統
撮影:北野白梅町
208号系統
撮影:大石橋
撮影:大石橋
撮影:烏丸七条
解 説
2011年5月頃にラッピングが解除された。
2014-03~2016-03
一般塗装 黒地白文字方向幕
202号系統
撮影:九条車庫前
205号系統
撮影:京都駅前
解 説
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。運用面での変化は無い。
撮影:
解 説