京都200か03-41

 京都200 か ・341 

2001年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
KL-HU2PMEE
車体製造:
日野車体工業 
車体:
エンジン:
P11C-TI型 直列6気筒 10520cc
出力:
184kW(250ps)/2100rpm
トルク:
883N・m(90kg・m)/1100rpm
変速機:
ECOMAT(ZF製トルコン式4速A/T)
現所属:
烏丸営業所錦林出張所(京都バス)
備考:

 解 説 
2000年度の日野車は、中型車をベースに車体を延長した「中型ロング」と呼ばれる中型車幅の10.5m車を導入したが、市内中心部ではあまり実用的ではなかったようで、2001年度からは再び大型ノンステップバスの導入となった。
日野の大型車であるブルーリボンは、2000年6月に平成11年排ガス規制適合を行い、1985年に続いて二度目となる大幅なマイナーチェンジが施された。それに伴い車種名がブルーリボンシティと改められている。フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジとしたのは、当時既にいすゞ自動車との間でバス事業の統合準備を進めており、無駄な投資を抑制していたからだろう。
構造的にはブルーリボン・ノンステップと全く同じであり、直列6気筒エンジンを後部に垂直横置とし、リアオーバーハングに機器類を集中させている。ホイールベースも変わらす5110mmとなっており、広めの中扉と合わせてノンステップ部分の床面積を広く取っている。タイヤハウス間も車いすが通れるだけの幅を確保してはいるが、車いすの乗降は中扉で簡易スロープを用いることとしたので、前扉の電動スロープ板は省略された。ブルーリボン・ノンステップでは後輪タイヤハウス上の座席が後向きで、後部の5人掛け座席と対面するという変則的な配置となっていたが、これはタイヤハウス形状や床高さの見直しで、前向きに改められた。
車体は前部分を除きほとんど同一だが、中扉より後部の窓は前部と同じ高さとなり、下部に黒色フィルムを貼ることで床の高さと合わせてある。それ以外は同一で、後部に樹脂パーツを用いる点も同じ。
最大の変更は前面形状で、ブルーリボンの直線的な形状から、曲線の多い形状となり、フロントバンパーとヘッドライトが一体化されている。また京都市バスでは標準装備としているセイフティウィンドウが、これまでのオプションから標準となった。このため外部ドアコックの設置場所が確保出来ず、ナンバープレートの裏側に設置となった。
2002年3月に10台が導入され、日野車がメインで配置されていた西賀茂営業所と烏丸営業所錦林出張所に新製配置となった。梅津営業所も日野車が配置されているが、2001年度は配置されていない。

 A.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単・多区間兼用車)  
 2002-03~2009-02?

 一般塗装 

 17号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:四条河原町
背後の四条河原町阪急は、現在は京都マルイとなっている。

イメージ 3
撮影:四条河原町
京阪電車がネオンサイン看板を出していた場所は、阪急電鉄が土地を取得し、自社の商業ビルであるコトクロス阪急河原町が建設された。

 203号系統 
イメージ 4
撮影:烏丸営業所錦林出張所

イメージ 5
撮影:大将軍
バス車内から撮影。

イメージ 6
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

 臨203号系統 
イメージ 7
撮影:西大路三条西大路四条
バス車内から撮影。問題となった「幽霊バス」のうちのひとつ。

 練習車
イメージ 16
イメージ 17
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 18
撮影:千本北大路
未ラッピング状態で比較的まともに撮れたのは、練習車だけというのも、何だか情けないような…

 解 説 
まともに撮れた写真があまりない。これは比較的撮影機会の多い203号系統には、ブルーリボンシティがあまり運用されなかったため。

 B.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単・多区間兼用車)  
 2009-02?~2011-02?
 
 一般塗装   京都美容専門学校 ラッピング広告車 

いまふく様のご協力により、京都美容専門学校ラッピング広告車時代の写真を掲載させていただくことができました。下記のブログより転載させていただいておりますので、ぜひともお立ち寄りください。


 解 説 
京美のラッピングされていた時期には、341号車を撮影していないので、時期が特定できません。上記のいまふく氏が撮影されたのが2009年5月だから、2009年に入ってからだとは思います。

 C.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単・多区間兼用車)  
 2011-02?~2014-03
 
 一般塗装   ゆう薬局グループ ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 8
撮影:出町柳駅

イメージ 9
撮影:河原町今出川

イメージ 10
撮影:河原町三条

イメージ 11
撮影:京都駅前

 203号系統 
イメージ 12
撮影:千本今出川

イメージ 13
撮影:四条烏丸

 水族館シャトル 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:京都駅前
臨時便は一般車でも運行される。

 解 説 
これもいつからラッピングされたのか、時期がまったくわからない。最初に撮影したのが2011年2月26日だったので、一応2011-02~としてある。京美ラッピングからいったん解除されて営業運行されたのか、それとも間を空けずにラッピングだけ変更されたのか、詳細は把握できていない。

 D.烏丸営業所錦林出張所(京都バス/単区間車)  
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 ゆう薬局グループ ラッピング広告車 

 17号系統 
撮影:

 203号系統 
撮影:

撮影:

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また同改正では、錦林出張所が京都バスに委託されるようになった。また27号系統との乗り継ぎが廃止され、乗継券発券機が取り外されている。新方向幕になってからは、撮影機会がまだない。