京都200か03-30
京都200 か ・330
2001年度導入
2013年度在籍中
型式:三菱自動車工業 KK-MJ26HF改
車体:三菱自動車バス製造 エアロノーステップミディ
シフト:5速A/T(トルコン式)
所属:洛西営業所(近鉄バス)
備考:ノンステップバス/アイドリングストップバス
解 説
エアロノーステップミディは、エアロミディMJシリーズ初のノンステップバスとして、2000年12月8日に販売開始された。この仕様に限り、モデル名は「エアロノーステップミディ」とされ、これまでのMJシリーズと同様の7m仕様と、ホイールベースを延長した9m仕様が設定された。
三菱ふそうの中型車としてエアロミディMKシリーズがあり、それの派生バージョンとして1985年11月に販売開始となったMK126Fが前身である。1988年にフルモデルチェンジの上、エアロミディMJシリーズとして独立している。特徴は直列6気筒エンジンを後端に横置きとした「T-DRIVE」を採用したことで、全長7mクラスながら、エアロミディMKと同じエンジンを採用しつつ、リアオーバーハングを短くして室内空間を広げることが出来た。
当初は観光仕様のみだったが、1993年のモデルより路線使用が追加され、1995年平成6年排出ガス規制適合の路線モデルKC-MJ218Fより前面がエアロミディMK路線仕様と同様になり、ワンステップバスが設定された。1998年にマイナーチェンジされ、「平成10年排出ガス規制」「中期安全ブレーキ規制」「平成10年騒音規制」へ対応することで型式がKK-MJ23HE/26HFとなる。そして交通バリアフリー法対応でノンステップバスがワンステップバスの改造扱いで登場したのが「エアロノーステップミディ」となる。
京都市交通局が導入したのは中型車と言われる9m車で、特徴としては7m車をベースに前後のオーバーハングをそのままとしてホイールベースを延長しているので、中扉がかなり後寄りにあり、低床部がこのクラスでは長く取られている。中扉より後部は座席が3列設置されているが、前後の間隔が狭くて、定員どおりに座るのは難しい。
1994年に1台だけエアロミディMKを導入しており、その際はフロントバンパーの上部を車体と一体で塗装していた。これは西工58MC等と合わせたのだろう。しかし今回導入されたエアロノーステップミディは、ヘッドライトと一体化されたバンパー部はシルバーとしている。これは西工96MCと合わせたのかもしれない。ただし濃緑色の帯の幅が若干狭くなっている。これはフロント部の帯が下がる部分を局章と合わせるため、バランスを考慮してのものだろう。
2002年3月に導入され、4台すべてが洛西営業所の配置となっています。これは途中に旧山陰街道の狭隘区間が存在する33・特33号系統に導入するためであり、現在に至るまでほぼ専属で運用されています。
一般塗装
解 説
328~331号車の新製配置は、直営時代の洛西営業所だった。この時期は殆ど撮影していないので、写真は無い。
33号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
左の817号車は、タクシー業界では有名なエムケイが、小泉政権規制緩和で路線バス参入を目指し、自社で発注したエアロミディMJ。エムケイの参入取りやめに伴い、これを京都市交通局がリースで使用しているもの。このため京都市交通局が発注したものとは仕様が異なっており、方向幕のLED化、常務員用のドアスイッチの場所の違い、バンパーの穴の有無等、細かい部分に違いを見ることが出来る。また2001年度導入のエアロノーステップミディは濃緑の帯が細いが、2003年度導入のエアロミディMJからは帯の太さが一般的なものになっており、元エムケイ車の塗装は、これに倣ったものにしている。2001年度車が帯を細くしたのは、フロント中心部の下に下がった部分を強調したかったからだと思うが、窓下部の幅が狭い車種が増えたので、こだわらなくなったのかもしれない。
左の817号車は、タクシー業界では有名なエムケイが、小泉政権規制緩和で路線バス参入を目指し、自社で発注したエアロミディMJ。エムケイの参入取りやめに伴い、これを京都市交通局がリースで使用しているもの。このため京都市交通局が発注したものとは仕様が異なっており、方向幕のLED化、常務員用のドアスイッチの場所の違い、バンパーの穴の有無等、細かい部分に違いを見ることが出来る。また2001年度導入のエアロノーステップミディは濃緑の帯が細いが、2003年度導入のエアロミディMJからは帯の太さが一般的なものになっており、元エムケイ車の塗装は、これに倣ったものにしている。2001年度車が帯を細くしたのは、フロント中心部の下に下がった部分を強調したかったからだと思うが、窓下部の幅が狭い車種が増えたので、こだわらなくなったのかもしれない。
特33号系統
撮影:下京区総合庁舎前
撮影:京都駅前
解 説
2004年3月改正で洛西営業所は近鉄バスと阪急バスに委託されるようになる。近鉄バスが担当となったのは、洛西バスターミナル及び市内中心部とを結ぶ路線であり、33・特33号系統用のエアロノーステップミディも近鉄バス委託の配置となる。
特33号系統
撮影:
解 説