京都200か03-22

 京都200 か ・3 22 

三菱ふそう+西工96MC B-I

2001年度導入(2002年2月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:KL-MP37JK改
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I
   前中扉ノンステップ 
全長:10455mm*
全幅:2490mm
エンジン:6M70型 直列6気筒 12882cc N/A
搭載方法:縦置き直立(右オフセット)
最高出力:184kW(250ps)/2200rpm
最大トルク:882・m(90kg・m)/1400rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製)
乗車定員:62名
備考:平成11年度排出ガス規制適合車
   大型前中扉ノンステップバス

※全長は西工車体の数値が不明のため、純正車体の数値を
参考で掲載。

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2002-02~2005-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
九条営業所へは0321・0322・0323の3台が新製配置された。この時期は殆ど撮影していないので、写真は無い。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2005-03~2006-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:西大路四条
バス車内から撮影。

 205号系統 
イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:西大路五条

 快速  205号系統 
イメージ 4
撮影:千本北大路
2006年3月改正で廃止された快速205号系統の循環便。以前通勤で205号系統を使っていた際、混雑度のやや低い快速をあえて狙って乗車したことも多かった。

イメージ 5
撮影:西大路五条

 208号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前

 解 説 
2005年3月改正で、九条営業所の一部が京阪バスに委託されたが、ノンステップバスの大半は直営に残った。この時期は撮影の腕が伴っておらず、稚拙すぎる写真しか無い。

 C.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2006-03~2014-03
 
 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 急行  102号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路
本来の受け持ちは2007年3月改正以降錦林出張所だが、臨時便は他所が受け持つこともあった。

 204号系統 
イメージ 8
撮影:千本北大路~金閣寺

イメージ 9
撮影:千本北大路

イメージ 10
撮影:北野白梅町

 206号系統 
イメージ 11
撮影:千本鞍馬口

イメージ 12
撮影:千本丸太町

イメージ 13
撮影:四条大宮

イメージ 14
撮影:熊野神社

イメージ 15
撮影:北大路バスターミナル

 北1号系統 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:加茂川中学前
京都マラソン2013開催による交通規制のため、北1号系統は玄琢方面へは行けないので、加茂川中学前で折り返していた。

 臨特206号系統 
イメージ 18
イメージ 19
撮影:出町柳駅前~葵橋西詰
毎年節分祭の行われる2月の2日間だけ運行される。

 解 説 
2006年3月に321・322号車は、九条営業所直営から烏丸営業所直営へ転属した。

 D.烏丸営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~
 
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 204号系統 

撮影:

撮影:

撮影:

撮影:

 206号系統 

撮影:

撮影:

撮影:

撮影:

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。