京都200か03-18

 京都200 か ・3 18 

いすゞ エルガミオ ノンステップ

2001年度導入(2002年3月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KK-LR233J1改
車体製造:いすゞバス製造
   前中扉ノンステップ
全長:8990mm
全幅:2300mm
エンジン:6HH1-S型 直列6気筒 8226cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:165kW(225ps)/2900rpm
最大トルク:569N・m(58kg・m)/1700rpm
変速機:トルクコンバータ式5速AT
    (アリソン製)
乗車定員:58名
備考:平成10年排出ガス規制適合車
   平成10年騒音規制
   給油口/燃料タンク右側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2002-03~2005-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
2001年度のエルガミオ4台は、利用客の少ない16号系統用として、九条営業所に導入された。デジカメ購入前の時期なので、当然ながら写真は無い。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2005-03~2005-07

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 16号系統 
イメージ 1
撮影:九条七本松

 解 説 
 2005年3月改正で、16号系統が京阪バス委託となったが、それに合わせて車両も転属している。しかし7月から小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実験が始まったので、暫定的な配置だったようだ。

 C.横大路営業所(阪急バス/単区間車) 
 2005-07~2014-03

 一般塗装   紫地白文字方向幕 

 6号系統 
イメージ 2
撮影:千本三条・朱雀立命館前~二条駅
バス車内から撮影。背後の空き地は、現在は佛教大学二条キャンパス。

イメージ 3
撮影:千本北大路
6号系統での中型車運用は、定期的にあるわけじゃないので、なかなか撮影が難しかった。

 13号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:四条大宮

 特13号系統 
イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:吉祥院長田町~久世橋東詰

 臨13号系統 
イメージ 8
撮影:西大路花屋町西大路五条

 18号系統 
イメージ 9
撮影:四条大宮

 特18号系統 
イメージ 10
撮影:大宮五条

イメージ 11
撮影:みぶ交通局前

イメージ 12
撮影:二条駅西口
2012年3月改正から、土曜日・休日ダイヤの昼間は二条駅西口まで延長された。当時は壬生操車場で操車していたので、到着後は回送車となっていた。

 43号系統 
イメージ 14
撮影:西大路五条

イメージ 15
撮影:西大路五条

 回  送 車 
イメージ 16
撮影:横大路営業所
横大路車庫前停留所から撮影。

イメージ 13
撮影:二条駅西口
壬生操車場で操車していたので、到着後は回送車となっていた。

 解 説 
2005年7月から小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実験が開始され、16号系統用の小型車が配置されたのに伴い、余剰となった中型車の一部はが横大路営業所に転属してきた。 

 D.梅津営業所(JRバス/多区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   黒地白文字方向幕 


 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また8号系統が梅津JRに移管され、中型車の一部が転属している。大型短尺車だけでは、季節によっては輸送力過剰になるからだろう。

 E.横大路営業所(阪急バス/多区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   黒地白文字方向幕 


 解 説 
2016年3月に2015年度新車が導入されると、梅津JRに配置されていたエルガミオ3台は、すべて横大路阪急へと転属した。