京都200か03-16

 京都200 か ・3 16 

KL-LV834L1
エルガ ノンステップtype-B
(ZF製ECOMATボタン式セレクタ)

2001年度導入(2002年2月登録)
今年度在籍中


 A.五条営業所(京都市/単区間
2002-03~2003-01

 一般塗装 

 解 説 
0313~0316号車は、五条営業所最後の新製配置車となった。当然撮影機会は無い。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
2003-01~2006-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本出水~千本丸太町

イメージ 3
撮影:千本中立売

イメージ 4
撮影:北野白梅町

 解 説 
五条営業所が2003年1月に廃止され、314~316号車は梅津営業所に転属した。撮影当時の2005年度は、主に10号系統で運用されていたようで、撮影したのも殆どが10号系統だった。59号系統も山越操車の単区間系統だが、10号系統とは運用が分かれていたようで、撮影機会が無かった。当時は59号系統にノンステップバスがあまり運用されていなかったように思う。

 C.梅津営業所(京都市/単区間
2006-03~2009-02
 
 一般塗装 

 32号系統 
イメージ 5
イメージ 6
撮影:梅津営業所(京都外大前)

イメージ 7
撮影:大宮五条

 80号系統 
イメージ 8
撮影:西大路五条

イメージ 9
撮影:西大路五条

イメージ 10
撮影:西大路五条
太秦天神川駅前延伸後。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部が京阪バスに委託されたが、この際316号車は直営の配置となり、32・80号系統グループで運用されていた。

 D.洛西営業所(近鉄バス/多区間
2009-02~2011-03

 一般塗装 


 解 説 
2009年2月には多区間車化されて洛西営業所近鉄バス委託へ転属した。2年間ほど期間があったが、全く撮影出来ていない。この時期には撮影のための遠征を全くしていないこともある。

 E.洛西営業所(阪急バス/多区間
2011-03~2012-03

 一般塗装 

 91号系統 
イメージ 11
撮影:西ノ京円町

 回 送 車 
イメージ 12
撮影:四条大宮

 解 説 
2011年3月には、洛西営業所内で近鉄バス委託から阪急バス委託へ転属している。あまりまともに撮れた写真が無い。

 F.梅津営業所(京都市/単区間
2012-03~2014-03
 
 一般塗装  

 32号系統 
イメージ 13
撮影:京都会館美術館・平安神宮
2013年の撮影なので、京都会館は建て替え工事中。

イメージ 14
イメージ 15
撮影:京都会館美術館・平安神宮
こちらは2012年の撮影なので、まだ工事に入っていない。

 80号系統 
イメージ 16
イメージ 17
撮影:太秦天神川駅

 解 説 
2012年3月に3年ぶりに梅津営業所へ出戻り転属となった。以前と同じく32・80号統グループで運用されている。

 G.梅津営業所(京都市/単区間
2014-03~2016-03
 
 一般塗装   新デザイン方向幕 

 号系統 
撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 回 送 車 
撮影:


 解 説 
2014年3月改正より方向幕のデザインが一新された。

 G.梅津営業所(京都市/単区間
2016-03~2017-02
 
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 号系統 
撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 回 送 車 
撮影:


 解 説 
2016年3月改正

 H.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2014-03~2016-03
 
 一般塗装   黒地白文字方向幕 

 号系統 
撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 号系統 
撮影:

撮影:

撮影:

 回 送 車 
撮影:


 解 説 
2017年2月に洛西営業所近鉄バス委託に転属した。廃車になった日野レインボーHRの代替なので、多区間車化されている。