京都200か00-70

 京都200 か ・・ 70 

1999年度導入(2000年3月登録)
2014年1月廃車

NE-LV288L
キュービックLV CNGツーステップ
電磁エア式フロアシフト5速MT
フィンガーコントロール(ACT)


 A.五条営業所(京都市/単区間
2000-03~2001-03
 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
1999年度は、CNG車がいすゞ2台と三菱ふそう3台の合計5台導入された。まだノンステップのCNG車がラインナップされていなかったので、ツーステップでの導入となったが、翌年度からはノンステップCNG車が導入されたため、この年度のCNG車が京都市バス最後のツーステップ車となった。また京都200で登録された唯一のツーステップ車でもある。5台すべて一般塗装で、低公害車のステッカーが貼られていた。
新製配置は0070・0071号車共に五条営業所だったと思う。

 B.五条営業所(京都市/単区間
2001-03~2003-01
 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
2001年3月改正で五条営業所は梅津営業所に統合して廃止の予定だったが、梅津営業所の拡張工事が遅れていたために移管するのは一部に止め、残りの系統・車両で暫定的に継続営業となった。

 C.梅津営業所(京都市/単区間
2003-01~2003-03
 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
梅津営業所の拡張工事が完了したので、2003年3月のダイヤ改正を待たずに1月で廃止となり、梅津営業所に転属した。五条営業所の土地そのものは、当初の契約通りロームに売却済みであり、賃料を払って営業を継続していたので、少しでも早く明け渡したかったからだろう。

 D.梅津営業所(京都市/単区間
2003-03~2005-01
 一般塗装   紫地白文字方向幕 


 解 説 
2003年3月改正で五条営業所の受け持ち系統・車両が正式に移管・転属となったと思う。この時点までは一般塗装だったので、急行100・101号系統以外でも運用されていたようだ。市バスの撮影を本格的に始めたのは2005年5月以降なので、一般塗装時代の画像はありません。

 E.梅津営業所(京都市/単区間
2005-01~2006-03
 洛バス100号系統ラッピング   紫地白文字洛バス用方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 5
撮影:東山三条

イメージ 6
イメージ 7
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:京都駅前

 解 説 
2005年1月からは急行100・101・102号系統を洛バスとして専用ラッピングが施されることとなった。0070号車は急行100号系統専用車として、春の桜をイメージした桃色を基調としたラッピングデザインとなった。ただし屋根やクーラー部はラッピングされていないので、一般塗装の淡緑色のままになっている。また外国人観光客にもわかりやすいように、方向幕の英語表記を大きい文字にした。

 F.梅津営業所(京都市/単区間
2006-03~2008-01
 洛バス100号系統ラッピング   紫地白文字洛バス用方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 10
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。この時期はバス車内から撮影した画像の片隅に偶々写っていたものしかない。

 回 送 車 
イメージ 11
撮影:西大路五条
ズームしすぎて失敗

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:九条車庫前
当時は操車を九条車庫で行っていた。

 解 説 
2006年3月に梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。同時期にチンチンバスが引退し、洛バスラッピングのノンステップ車が登場している。ただし臨時便も多数運行される関係上、全ての急行100号系統が洛バスラッピング車両で運行されることは皆無だった。また1991年度導入の京ちゃんバスが引退し、洛バスの一部が引き継ぐことになったが、0070・0071号車が京ちゃんバスになったことは無かったようだ。この時期はまともに撮れたものがない。

 G.梅津営業所(京都市/単区間
2008-01~2012-03
 洛バス100号系統ラッピング   紫地白文字方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 14
撮影:銀閣寺道
バス車内から撮影。この時期はこれしか撮れてない。

 解 説 
2008年1月頃から洛バス用にリニューアルしたローマ字の大きい方向幕の使用をとりやめ、2005年1月以前からの幕に戻した。これは一般車両で運用される臨時便(臨100号系統)は2005年1月以前と変わっておらず、2種類の表示が混在しているのを解消するためだろう。

 H.梅津営業所(京都市/単区間
2012-03~2014-01
 洛バス100号系統ラッピング   紫地白文字方向幕 

 急行  100号系統 
イメージ 15
イメージ 16
撮影:京都駅前

イメージ 17
撮影:京都駅前

イメージ 18
イメージ 19
撮影:京都駅前

イメージ 20
撮影:東山仁王門
東山三条~京都会館美術館前は往路と復路で経路が異なるが、これは東大路通から三条通への右折が出来ないため。

イメージ 21
イメージ 22
撮影:京都会館美術館前

イメージ 23
撮影:京都会館美術館前~動物園前

イメージ 24
イメージ 25
撮影:京都会館美術館前

イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
撮影:東山三条

 回 送 車 
イメージ 29
イメージ 30
撮影:京都駅前

 解 説 
2012年6月から12月までの半年間、公営交通100周年ヘッドマークが取り付けられた。ドライブレコーダー搭載は2013年初め頃だと思う。
CNGバスはガスボンベの耐用年数が15年と決まっているため、1999年度導入のCNGバス5台は、すべて2013年度新車導入と入れ替わりで2014年1月に廃車となった。また事故以外での京都200ナンバー初の廃車となった。