京都200か00-70
京都200 か ・・ 70
1999年度導入(2000年3月登録)
2014年1月廃車
NE-LV288L
キュービックLV CNGツーステップ
電磁エア式フロアシフト5速MT
フィンガーコントロール(ACT)
2000-03~2001-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
1999年度は、CNG車がいすゞ2台と三菱ふそう3台の合計5台導入された。まだノンステップのCNG車がラインナップされていなかったので、ツーステップでの導入となったが、翌年度からはノンステップCNG車が導入されたため、この年度のCNG車が京都市バス最後のツーステップ車となった。また京都200で登録された唯一のツーステップ車でもある。5台すべて一般塗装で、低公害車のステッカーが貼られていた。
新製配置は0070・0071号車共に五条営業所だったと思う。
2001-03~2003-01
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
2001年3月改正で五条営業所は梅津営業所に統合して廃止の予定だったが、梅津営業所の拡張工事が遅れていたために移管するのは一部に止め、残りの系統・車両で暫定的に継続営業となった。
2003-01~2003-03
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
梅津営業所の拡張工事が完了したので、2003年3月のダイヤ改正を待たずに1月で廃止となり、梅津営業所に転属した。五条営業所の土地そのものは、当初の契約通りロームに売却済みであり、賃料を払って営業を継続していたので、少しでも早く明け渡したかったからだろう。
2003-03~2005-01
一般塗装 紫地白文字方向幕
解 説
2003年3月改正で五条営業所の受け持ち系統・車両が正式に移管・転属となったと思う。この時点までは一般塗装だったので、急行100・101号系統以外でも運用されていたようだ。市バスの撮影を本格的に始めたのは2005年5月以降なので、一般塗装時代の画像はありません。
2005-01~2006-03
洛バス100号系統ラッピング 紫地白文字洛バス用方向幕
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:東山三条
撮影:京都駅前
回 送 車
撮影:京都駅前
解 説
2005年1月からは急行100・101・102号系統を洛バスとして専用ラッピングが施されることとなった。0070号車は急行100号系統専用車として、春の桜をイメージした桃色を基調としたラッピングデザインとなった。ただし屋根やクーラー部はラッピングされていないので、一般塗装の淡緑色のままになっている。また外国人観光客にもわかりやすいように、方向幕の英語表記を大きい文字にした。
2006-03~2008-01
洛バス100号系統ラッピング 紫地白文字洛バス用方向幕
急行 100号系統
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。この時期はバス車内から撮影した画像の片隅に偶々写っていたものしかない。
回 送 車
撮影:西大路五条
ズームしすぎて失敗
撮影:西大路五条
撮影:九条車庫前
当時は操車を九条車庫で行っていた。
解 説
2006年3月に梅津営業所の一部が京阪バスに委託されるようになった。同時期にチンチンバスが引退し、洛バスラッピングのノンステップ車が登場している。ただし臨時便も多数運行される関係上、全ての急行100号系統が洛バスラッピング車両で運行されることは皆無だった。また1991年度導入の京ちゃんバスが引退し、洛バスの一部が引き継ぐことになったが、0070・0071号車が京ちゃんバスになったことは無かったようだ。この時期はまともに撮れたものがない。
2008-01~2012-03
洛バス100号系統ラッピング 紫地白文字方向幕
急行 100号系統
撮影:銀閣寺道
バス車内から撮影。この時期はこれしか撮れてない。
解 説
2008年1月頃から洛バス用にリニューアルしたローマ字の大きい方向幕の使用をとりやめ、2005年1月以前からの幕に戻した。これは一般車両で運用される臨時便(臨100号系統)は2005年1月以前と変わっておらず、2種類の表示が混在しているのを解消するためだろう。
2012-03~2014-01
洛バス100号系統ラッピング 紫地白文字方向幕
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:東山仁王門