京都22か65-13
京都22 か 65-13
1997年度導入
2012年3月廃車
型式:いすゞ自動車 NE-LV288L
車体:いすゞバス製造 キュービックLV
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:梅津営業所(京都市)
解 説
今年度以降、バリアフリー化を進めるため、基本的にノンステップ車かワンステップ車を導入することにしたものの、当時の高圧ガス保安法では鋼製ガスボンベを使わざるを得ないので、重量があることから床下搭載になり、ツーステップ車となった。
天然ガス自動車はディーゼル自動車と比較すると、黒煙やSOx(硫黄酸化物)がほぼゼロ、NOx(窒素酸化物)が60~70%低減、CO2(二酸化炭素)が20~30%低減と、環境面においては非常に優れており、出力もキュービックが搭載する8PF1エンジンは出力240PSで、ディーゼルエンジンと遜色ない。ただしディーゼル車よりも相当重いためか、あまり加速はよくないが。しかし車両価格が高価である(現行のノンステップ車で1千万円ほど高い)こと、気体を圧縮しているので液体燃料と同じタンク容量では航続距離が短いこと(燃費も悪い)、ガススタンドの場所が限られているので、運用を通常のディーゼル車とは分ける必要があること等欠点も多数ある。
車内レイアウトは特殊で、基本的に左右2人掛けで通路が狭い。一説によると床下に重量のあるガスボンベを搭載しているので、あまり立ち客が乗車するのは好ましくないかららしいが、真偽のほどは定かではない。幕板部にスリットがあるのは、ガスが漏れても床下に充満しないためだろう。床下にガスボンベがあるので、コンデンサー等のクーラー機器が床下に搭載できず、屋根上にクーラーユニットとしてすべて搭載している。
導入された5台のうち、6510・6511・6512号車の3台は、急行100・101号系統用に京都市電700型をモチーフとした上部がクリーム色、下部が深緑色の「チンチンバス塗装」となり、さらにダミーのポールまで装備する。CNGバスなので低公害車をPRする♥マークも入る。2005年1月からは急行101号系統専用車となり、専用の洛バスラッピング車となった。
解 説
デジカメで本格的に市バスの写真を撮り始めたのが2005年GWからなので、洛バスラッピング以前は撮れなかった。
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回送車
撮影:京都駅前
解 説
2005年1月から洛バスラッピングの対象となり、専用ラッピングが施された。急行100号系統用のラッピングデザインは、春の桜をイメージした桃色を基調としたものが採用されている。ただし屋根やクーラー部はラッピングされていないので、6513号車はチンチンバス塗装のクリーム色のままになっており、6509・6510号車とはこの点が異なる。このラッピングで低公害車をPRする♥マークは無くなり、後部扉戸袋部 地球にやさしい天然ガスバス の文字も無くなった。
また洛バスラッピングと共に方向幕もリニューアルされ、ローマ字部分を大きくして外国人の方にもわかりやすくした。しかし急行100号系統は洛バス専用車だけではなく一般車も臨時便として多数運行されており、そちらは他の営業所も担当するため、幕は従来のままだったので、この時期は2種類の幕が混在していたことになる。方向幕の詳細は、トラックバック先の記事か、急行100号系統 - 京都市バス方向幕のブログを参照して下さい。
この付近では往路と復路で経路が異なるが、これは東大路三条交差点の規制により、南から東への右折が出来ないことが影響している。
撮影:京都駅前
バス車内から撮影。
バス車内から撮影。
回送車
撮影:九条車庫前
九条営業所を操車場としているので、ここから京都駅前まで回送される。
解 説
撮影:京都駅前
100号系統で運用中に撮影できたのはこの日だけ。
撮影:自動車整備工場
2008年12月7日に、地下鉄竹田車庫に隣接した市バス整備工場で「市バス感謝祭in整備工場」が行われ、CNGバスの代表として6513号車が展示された。「京ちゃんバス」のマグネットシールが貼ってあったところだけ汚れが付いていないので、少し白くなっている。
2008年12月7日に、地下鉄竹田車庫に隣接した市バス整備工場で「市バス感謝祭in整備工場」が行われ、CNGバスの代表として6513号車が展示された。「京ちゃんバス」のマグネットシールが貼ってあったところだけ汚れが付いていないので、少し白くなっている。