京都22か65-12
京都22 か 65-12
1997年度導入(1997年11月登録)
2012年3月廃車
チンチンバス塗装時代は撮影出来なかった。
解 説
導入当初は京都市電カラーの「チンチンバス塗装」で、2001年10月より急行100・101・102号系統をアピールする「観光百景」ラッピングが追加された。
撮影:京都駅前
撮影:千本北大路
撮影:北野白梅町
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
解 説
2005年1月から洛バスラッピングの対象となり、専用ラッピングが施された。急行101号系統用のラッピングデザインは、夏の木々をイメージした緑色を基調としたものが採用されている。ただし屋根やクーラー部はラッピングされていないので、6511~6513号車はチンチンバス塗装のクリーム色のままになっている。このラッピングで低公害車をPRする♥マークは無くなり、6511号車とは異なり、戸袋の 地球にやさしい天然ガスバス の文字も無くなっている。
また洛バスラッピングと共に方向幕もリニューアルされ、ローマ字部分を大きくして外国人の方にもわかりやすくした。急行101号系統の場合、一般車使用の臨時便もローマ字の大きいタイプにしたため、統一が図られている。方向幕の詳細は、急行101号系統 - 京都市バス方向幕のブログを参照して下さい。
梅津営業所時代は、九条営業所と京都駅前との間の回送車があった。烏丸営業所への移管で、回送車を見ることはまず無くなった。
6512号車はダミーポールの取り付け台座が2箇所共残っていた。
解 説
撮影:千本北大路
撮影:四条烏丸
撮影:北野白梅町
洛バス101号系統のヘッドマークを向かって左に取り付けている。
撮影:千本北大路
ヘッドマークが無い。
撮影:千本北大路
撮影:わら天神前~衣笠校前
洛バス101号系統のヘッドマークがある時とない時があった。取り付けている時は、向かって右だった。