京都22か61-00

 京都22 か 61-00 

1994年度導入
2013年3月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)

 A.錦林出張所(京都市/兼用車) 
 
 57号系統 
イメージ 1
撮影:烏丸七条

 203号系統 
イメージ 2
撮影:西大路四条

イメージ 3
撮影:北野中学前

 解 説 
新製配置は醍醐営業所で、廃止後に錦林営業所へ転属したようです。側面の車両番号シール位置が醍醐営業所配置だった名残ですね。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 4
撮影:千本北大路

 46号系統 
イメージ 5
撮影:千本中立売

イメージ 6
撮影:千本鞍馬口

 解 説 
2007年3月頃に錦林から西賀茂直営に転属しました。特に運用制限は無かったとは思いますが、撮影機会の少ない9号系統と37号系統は撮影出来ていません。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 
イメージ 7

 解 説 
2009年2月頃に西賀茂直営から梅津直営に転属しています。この時期はあまり稼働していなかたようで、全く撮影出来ませんでした。この記事を書くのに検索してみましたが、快速205号系統の臨時便とか、急行100号系統の臨時便くらいしかヒットしません。私はあまり積極的に撮影に出向く方ではないので、撮影できるわけが無いですね。

 D.梅津営業所(京阪バス/単区間車) 

 10号系統 
イメージ 8
撮影:千本中立売 

 12号系統 
イメージ 9
撮影:千本北大路

 59号系統 
イメージ 10
撮影:千本鞍馬口

イメージ 11
撮影:千本鞍馬口
運転席の上を開けていました。クーラーを稼働させるほどでは無い気温では有効な手段です。

 臨時 (特205号系統) 
イメージ 12
撮影:衣笠操車場
12号系統の梅津営業所への入庫回送を客扱い。6100号車が衣笠操車場に入るのは、梅津京阪に配置されてからだろう。それまでは一切縁が無かったはず。

 水族館シャトル 
イメージ 13
撮影:七条堀川
水族館シャトルは通常は元定観車が使用されるが、一般車が運用されることがある。そのため専用方向幕を装備している。

 解 説 
2012年3月に梅津営業所内で転属があり、直営化ら京阪バス委託となりました。これにより稼働率が上がり、そこそこ撮影することが出来ました。
2013年3月に廃車された。