京都22か60-86

 京都22 か 60-86 

1994年度導入
2013年2月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都バス) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部委託前/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

イメージ 2
撮影:千本北大路


 4号系統 

イメージ 3
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 4
撮影:下京区総合庁舎前

イメージ 5
撮影:京都駅前

 12号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

 46号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:乾隆校前

 51号系統 
イメージ 10
撮影:衣笠操車場
操車場敷地外の公道上から撮影。

 臨55号系統 
イメージ 6
撮影:千本丸太町
以前は毎月25日の北野天満宮の縁日に運行されていた。午前中は四条大宮→千本今出川北野天満宮前→北野白梅町西大路四条→四条大宮と反時計回りで運行され、午後は四条大宮西大路四条→北野白梅町北野天満宮→千本今出川四条大宮と時計回りの運行となる。

 解 説 
上賀茂操車と衣笠操車の撮影例が少ないので、西賀茂操車だった可能性がある。実際はどうかわからないが。

 B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 
 5号系統 
イメージ 13
撮影:京都駅前

 社会実験 5号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:四条河原町
2011年2月の1ヶ月間は「四条通におけるバス交通に関する交通社会実験」が行われ、5号系統は四条河原町四条烏丸~烏丸五条を四条河原町河原町五条~烏丸五条に経路が変更され、方向幕も白地の専用の物が用意された。

 解 説 
2007年3月改正以降は、1994年導入車から6084~6092号車が多区間車化されて京都バス委託となった。

 C.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 
 公営交通100周年ヘッドマーク取付 

 5号系統 
イメージ 11
撮影:京都駅前

 65号系統 
イメージ 12
撮影:烏丸御池

 解 説 
2012年6月~12月まで公営交通100周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。

 C.西賀茂営業所(京都バス/多区間車)
 
 ヘッドマーク撤去後 

 5号系統 
イメージ 16
撮影:京都駅前
下の「回送車」幕で時間まで待機していた。

 回送車 
イメージ 17
撮影:京都駅前
時間調整中は「回送車」幕に切り替えている。

 解 説 
2013年に入り、100周年ヘッドマークは取り外された。そして2012年度新車導入により、入れ替わりで2013年3月頃廃車となった。