京都22か60-85

 京都22 か 60-85 

1994年度導入
2009年2月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都バス) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部委託前/単区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本北大路

 6号系統 
イメージ 3
撮影:千本鞍馬口~千本北大路
西賀茂営業所が6号系統を担当していたのは、2001年3月改正で四条大宮~京都駅前が廃止されてから。2004年11月より横大路営業所阪急バス委託に移管された。「玄琢下まで」の途中入庫便が設定されたのは、西賀茂営業所への回送を考慮したもので、当時は昼間でも運行されていた。横大路阪急移管後は、最終2便のみ玄琢下までとなるが、そのまま横大路営業所まで回送されるので、ここで打ち切る意味は全くない。しかし営業運行しても需要があるとは思えないけどね。

 12号系統 
イメージ 4
撮影:立命館大学

 15号系統 
イメージ 5
撮影:北野白梅町

 46系統 
イメージ 6
撮影:千本今出川

 55号系統 
イメージ 7
撮影:衣笠操車場

イメージ 8
撮影:立命館大学

 解 説 
この時期に撮影出来た系統は比較的多いが、1つの系統での撮影例は少なく、どこを中心に運用していたのかはよくわからない。ただし1号系統での運用は2007年になってからなので、おそらく西賀茂操車ではあまり運用されていなかったと思う。

 B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 
 5号系統 

イメージ 9
撮影:河原町三条
バス車内から撮影。UVカットガラスを通しての撮影だとかなり暗くなるため、ISO感度を上げないとブレてしまう。そのためかなり荒い写真になるのは仕方がないことです。元々は公開を目指したものではなく単なる記録ですから、画質は気にしていないのです。

イメージ 10
撮影:宝ヶ池

 65号系統 
イメージ 11
イメージ 12
撮影:四条高倉
31号系統と65号系統は四条烏丸を跨いで連続運行しており、境界停留所である四条烏丸の1つ手前の停留所で方向幕を切り替えている。このため互いに経路外の区間で別系統の幕が表示されるという事態になる。

 臨6号系統 (快速)
イメージ 13
撮影:ライトハウス(通過中)
臨6号系統が新設されたのは、西賀茂営業所の一部が京都バスに委託された2007年3月改正からだが、当初は直営が担当しており、京都バス担当に移管されたのは2008年1月改正から。

 解 説 
2007年3月改正以降は、1994年導入車から6084~6092号車が多区間車化されて京都バス委託となった。
2008年度新車導入により、入れ替わりに2009年1月~2月頃廃車となった。