京都22か60-30

 京都22 か 60-30 

1994年度導入
2009年2月廃車
型式:いすゞ自動車 U-LV224K
車体:西日本車体工業 西工58MC B-I
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:九条営業所(京阪バス)

 A.九条営業所(京阪バス/多区間
 
 5号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅前

イメージ 2
撮影:京都駅前

 回送車
イメージ 3
撮影:下京区総合庁舎前~京都駅前

 解 説 
2003年3月現在で九条営業所配置とあるので、2005年3月改正から京阪バス委託の多区間車となったのでしょう。

 B.九条営業所(京阪バス/多区間
 
 京都市交響楽団 ラッピング広告車 

 5号系統  
イメージ 4
撮影:三条京阪

イメージ 5
撮影:錦林車庫前
ラッピング広告だったのを最後に目撃したのは2007年3月9日だった。

 50号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前
下の回送車から。

イメージ 7
撮影:四条堀川

 回送車
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅前
この後50号系統となった。

 解 説 
京都市交響楽団京都市に本拠を置くプロのオーケストラで、1956年4月に日本で唯一の自治体直営のオーケストラとして創立された。2006年が50周年なので、それを記念したラッピング広告車となったもの。シルバーをベースに黒文字のシンプルなデザインだが、シルバーはあまりないとそうなのでかなり目立っていた。ちなみに京都市交響楽団は、2009年4月からは京都市の直営を離れ、財団法人京都市音楽芸術文化振興財団の運営となっている。
ラッピング広告は、撮影記録から判断すると2006年4月~2007年3月あたりだと思います。

 C.九条営業所(京阪バス/単区間
 
 ラッピング広告解除後 
 15号系統 
イメージ 11
撮影:千本丸太町

イメージ 12
撮影:千本丸太町

 26号系統 
イメージ 13
撮影:北野中学前~西ノ京円町

 50号系統 
イメージ 14
撮影:わら天神前~衣笠校前

イメージ 15
撮影:大宮中立売

 55号系統 
イメージ 16
撮影:四条大宮

 71号系統 
イメージ 17
撮影:七条大宮(現在は七条大宮・京都水族館前)

 回送車
イメージ 18
撮影:西大路五条
九条営業所から衣笠操車場への回送車だと思う。2007年3月改正以降はこのように九条通西大路通を通る回送車が増加した。

 解 説 
2007年3月改正で九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更になり、すべて単区間系統となる。このため必要の無い多区間用装備は取り外しているが、多分これと同時期にラッピングも解除したものと思います。取り外した多区間車用装備は、西賀茂営業所の単区間車に取り付けて、多区間車化改造に転用されたのでしょう。
2008年度新車導入により2008年12月~2009年2月までに廃車となった。