京都22か60-30
京都22 か 60-30
1994年度導入
2009年2月廃車
型式:いすゞ自動車 U-LV224K
車体:西日本車体工業 西工58MC B-I
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:九条営業所(京阪バス)
A.九条営業所(京阪バス/多区間車)
5号系統
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
回送車
B.九条営業所(京阪バス/多区間車)
京都市交響楽団 ラッピング広告車
5号系統
撮影:三条京阪前
撮影:錦林車庫前
ラッピング広告だったのを最後に目撃したのは2007年3月9日だった。
50号系統
撮影:京都駅前
下の回送車から。
撮影:四条堀川
回送車
撮影:京都駅前
この後50号系統となった。
解 説
京都市交響楽団は京都市に本拠を置くプロのオーケストラで、1956年4月に日本で唯一の自治体直営のオーケストラとして創立された。2006年が50周年なので、それを記念したラッピング広告車となったもの。シルバーをベースに黒文字のシンプルなデザインだが、シルバーはあまりないとそうなのでかなり目立っていた。ちなみに京都市交響楽団は、2009年4月からは京都市の直営を離れ、財団法人京都市音楽芸術文化振興財団の運営となっている。
ラッピング広告は、撮影記録から判断すると2006年4月~2007年3月あたりだと思います。撮影:千本丸太町
撮影:千本丸太町
26号系統
撮影:北野中学前~西ノ京円町
50号系統
撮影:わら天神前~衣笠校前
撮影:大宮中立売
55号系統
撮影:四条大宮
71号系統
撮影:七条大宮(現在は七条大宮・京都水族館前)
解 説
2007年3月改正で九条京阪の受け持ち系統が大幅に変更になり、すべて単区間系統となる。このため必要の無い多区間用装備は取り外しているが、多分これと同時期にラッピングも解除したものと思います。取り外した多区間車用装備は、西賀茂営業所の単区間車に取り付けて、多区間車化改造に転用されたのでしょう。
2008年度新車導入により2008年12月~2009年2月までに廃車となった。