京都22か57-36

 京都22 か 57-36 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都市) 

 A.西賀茂営業所(京都市/一部民間委託前) 
 
 4号系統 
イメージ 1
撮影:河原町丸太町

 12号系統 
イメージ 2
撮影:立命館大学
寄りすぎて少し切れてしまいました(笑)

イメージ 3
撮影:四条烏丸
後部のナンバープレートはかなり薄くなっていました。

 15号系統 
イメージ 4
撮影:西ノ京円町
イメージ 5
撮影:衣笠操車場 ※幕廻し中に撮影
2004年3月までは三条京阪が終点でした。四条河原町を一方循環するようになったのは2004年3月改正以降です。たまたま幕廻し中に当時の幕が出てきたので撮影したものです。

イメージ 6
撮影:立命館大学

イメージ 7

 51号系統 
イメージ 8
撮影:衣笠操車場

 55号系統 
イメージ 9
撮影:四条大宮
バス車内から撮影

イメージ 10
撮影:立命館大学

イメージ 11
撮影:千本北大路
衣笠操車場の系統が西賀茂営業所担当だったころは、千本北大路交差点を通る回送車が頻繁に走っていました。現在は205号系統や快速205号系統の一部代走便運行の際に見られる程度です。

  部の比較 
イメージ 12
ブルーリボン純正車体は、後部ナンバプレートの塗装が剥げやすいようで、数字がわかりにくくなった車両を結構見かけました。洗車機のブラシとの位置関係の問題なんでしょうか。
左が2006年9月で、右が2006年8月の撮影です。つまり2006年8月~9月の間に後部のナンバープレートが新しくなり、広告看板も同じスポンサーですが、異なるデザインに取り替えられています。

 解 説 
2007年春に廃車となったので、3月の一部京都バス委託化とは無縁だったと思うが、ダイヤ改正後も使われた可能性は否定できない。