京都22か57-35

 京都22 か 57-35 

1992年度導入
2008年1月廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都バス) 

 A.西賀茂営業所(一部民間委託前)  
 
 12号系統 
イメージ 2
撮影:立命館大学

イメージ 3
撮影:立命館大学

イメージ 1
撮影:四条堀川

 15号系統 
イメージ 4
イメージ 5
撮影:立命館大学
撮影したのは桜の時期でした。

イメージ 6
撮影:衣笠操車場

 51号系統 
イメージ 7
撮影:衣笠校前

イメージ 8
撮影:衣笠操車場
降雪により市内の交通機関に影響のあった日

 55号系統 
イメージ 9
撮影:立命館大学
衣笠操車場からの出場は、立命館大学衣笠キャンパスの校門からとなります。スクールバスじゃない普通の路線バスが日常的に校門から出てくるって、あまりない光景かもしれません。

イメージ 10
撮影:立命館大学

 回送車
イメージ 11
イメージ 12
撮影:立命館大学

教習車
イメージ 15
撮影:四条河原町河原町三条
バス車内から撮影
2007年3月10日改正より西賀茂営業所の一部系統を京都バスに民間委託するため、京都バスの乗務員を対象にした教習車が1月頃から走っていました。撮影日は3月9日ですから、前日も教習していたのですね。撮影場所から推測すると、4号系統か5号系統の経路を教習していたのでしょう。

 解 説 
5735号車は、2007年3月までは衣笠操車場扱いの系統で運用されていました。他で操車する系統での撮影例はありません。京都バス乗務員対象の教習車に選ばれたのは、改正後の配置が既に決まっていたからでしょうか。

 B.西賀茂営業所(京都バス) 

 4号系統 
イメージ 13
撮影:四条河原町
8月とはいえ18:17にバス車内から撮影ですから、ISO感度を上げたためにかなり荒い写真になってしまいました。

イメージ 14
撮影:京都駅前

 解 説 
2007年春には廃車にならず、3月のダイヤ改正で西賀茂営業所の一部系統が京都バスに委託された際にはそちらの配置となり、2008年1月に廃車になりました。