京都22か57-30
京都22 か 57-30
1992年度導入
2007年3月廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
解 説
廃車時所属:梅津営業所(京都市)
解 説
5730号車は、 2001年2月から(株)丸善商店のラッピング広告車となりました。 丸善商店は京都市内にスーパーマーケットを複数店舗展開していた会社で、私の自宅近くにも店舗がありました。しかし小規模な店舗ばかりだったためか、経営不振で廃業してしまいました。
解 説
5730号車は、 2001年2月から(株)丸善商店のラッピング広告車となりました。 丸善商店は京都市内にスーパーマーケットを複数店舗展開していた会社で、私の自宅近くにも店舗がありました。しかし小規模な店舗ばかりだったためか、経営不振で廃業してしまいました。
2003年にはラッピングが解除され一般塗装となっていたので、撮影する機会はありませんでした。
ラッピング広告解除後
3号系統
撮影:荒神口
撮影:四条大宮
3F号系統
撮影:京都外大前
59号系統
これも3号系統運用が中心で、59号系統運用は2006年2月に撮影したものです。
3号系統
撮影:四条高倉
バス車内から撮影
撮影:四条烏丸
3号系統
撮影:四条大宮
32号系統
撮影:大宮松原
快速205号系統
臨特8号系統
撮影:菖蒲谷池駐車場
ここで昼食休憩中。
撮影:菖蒲谷池駐車場
菖蒲谷池駐車場を出発した臨特8号系統。左に「高雄駐車場行臨時送迎バスのりば」とありますが、実は臨特8号系統は無料なのです。高雄周辺には駐車場が殆ど無く、嵐山・高雄パークウェイの高雄口ゲート近くの高雄大駐車場も一杯になります。そこで余裕のある菖蒲谷池駐車場を利用してもらい、アクセス用に無料送迎バスを運行しているのです。撮影した2006年11月は、臨8号系統の間合い運用の他に、九条直営から1台が専用で運用についており、さらに地元の商店・旅館の送迎用マイクロバスも駆り出されていました。
解 説
2006年3月以降は梅津直営配置となり、やはり3号系統主体の運用だったようです。