京都22か57-29
京都22 か 57-29
1992年度導入
2007年春廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:梅津営業所(京都市)
2006年3月改正以降は梅津直営配置となり、3号系統をメインに運用されていたようです。2007年春に廃車となっていますが、最後に撮影した2007年1月21日の時点でも花キューピットのラッピングだったので、おそらくそのまま廃車になったものと思われます。
A.梅津営業所(京都市/一部民間委託前)
ニックホビーショップ・嵯峨ニックボウル ラッピング広告車
解 説
5729号車は、 2002年2月からニック産業(株)のラッピング広告車となりました。ニック産業は京都に本社のある企業で、ボウリング場の嵯峨ニックボウルと、ホームセンターのニックホビーショップを京都府内に複数店舗展開していました。同社は2002年9月にTOBにより(株)ケーヨーの傘下となり、2009年3月にはニックホビーショップはケーヨーデイツーに店名が変更され、同年9月にはニック産業がケーヨーに吸収合併されてしまいました。嵯峨ニックボウルはケーヨー傘下でも継続していましたが、2006年6月に閉店しています。そして建物を共有していたニックホビーショップ嵯峨店も2007年4月に閉店し、建て替えられたのち、ケーヨーデイツー嵯峨店として2009年3月にリニューアルオープンしています。
5729号車は、 2002年2月からニック産業(株)のラッピング広告車となりました。ニック産業は京都に本社のある企業で、ボウリング場の嵯峨ニックボウルと、ホームセンターのニックホビーショップを京都府内に複数店舗展開していました。同社は2002年9月にTOBにより(株)ケーヨーの傘下となり、2009年3月にはニックホビーショップはケーヨーデイツーに店名が変更され、同年9月にはニック産業がケーヨーに吸収合併されてしまいました。嵯峨ニックボウルはケーヨー傘下でも継続していましたが、2006年6月に閉店しています。そして建物を共有していたニックホビーショップ嵯峨店も2007年4月に閉店し、建て替えられたのち、ケーヨーデイツー嵯峨店として2009年3月にリニューアルオープンしています。
ニック産業のラッピングは1年ほどで終了し、2003年前半には一般塗装にもどっています。このため撮影する機会がありませんでした。
B.梅津営業所(京都市/一部民間委託前)
59号系統
撮影:千本北大路
71号系統
撮影:西大路四条
解 説
2003年にいったん一般塗装となるが、2004年2月からは「花キューピット」のラッピング広告車となる。花キューピットは配達地域の近隣生花店より配達するシステムで、花キューピット協同組合が行っている事業。
通常は3号系統で運用されていたが、2006年3月改正直前は59号系統や71号系統での運用もあったようです。
撮影:四条大宮
撮影:西大路四条
臨8号系統
撮影:菖蒲谷池駐車場
嵐山・高雄パークウェイの途中にある菖蒲谷池駐車場で、休憩のため停車中。方向幕を「四条大宮」にしている理由は不明。ここで昼食休憩としたのは、高雄周辺で長時間留置出来る場所が無いからでしょう。ちなみに隣の5730号車は、臨特8号系統運用からの休憩中。詳細はそちらの記事を参照して下さい。
嵐山・高雄パークウェイの途中にある菖蒲谷池駐車場で、休憩のため停車中。方向幕を「四条大宮」にしている理由は不明。ここで昼食休憩としたのは、高雄周辺で長時間留置出来る場所が無いからでしょう。ちなみに隣の5730号車は、臨特8号系統運用からの休憩中。詳細はそちらの記事を参照して下さい。
撮影:高雄
休憩明けで菖蒲園池駐車場よりやってきました。この先で無理矢理方向転換します。
撮影:高雄
右側に写っている傘をさして青いカッパを着ているのは西日本JRバスの社員の方達。紅葉時期だけは乗客が異様に増えるので、案内・誘導のための係員は必須です。
撮影:四条烏丸
臨8号系統は毎年11月の土曜日・休日に運行される。2008年より高雄エクスプレスと愛称が付いた。2007年までは8号系統とは異なり、千本丸太町~丸太町通~山越通~高鼻町の経路で運行されていた。撮影した2006年11月は、横大路阪急と梅津直営が担当していたようです。梅津直営の車両には
この方向幕が入っていないようで、「臨時」幕のみで対応していました。二条駅前~高雄間がノンストップだったので、運賃は均一区間だけ乗車の220円か、あるいは高雄乗降で500円の2種類しか無いため、多区間車の必要が無いから単区間車の5729号車が運用に入っていたのでしょう。
解 説