京都22か57-07

 京都22 か 57-07 

1992年度導入
2008年2月廃車
型式:いすゞ自動車 U-LV224K
車体:IKコーチ キュービックLV
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)

 A.九条営業所(京阪バス) 多区間車 
 
 央倉庫 トランクルーム引っ越しサービス ラッピング広告車 
  
 5号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都駅前
2001年に試行された当初のデザインは、全面が「トランクルーム」の文字周りの緑色となっていた。その結果を踏まえ、2代目デザインは若干大人しめになっている。

 26号系統 
イメージ 3
撮影:烏丸七条
5号系統の写真とは「整理券車」ステッカーの位置が異なる。

 解 説 
2001年2月に試験的に開始されたラッピング広告車のうちの1台。当初はイメージカラーの緑色がほぼ全面となるデザインだったが、2代目では大人しいデザインとなった。
2005年3月より九条営業所京阪バス委託配置の多区間車となり、5号系統を中心に運用されるが、単区間系統でも運用されている。

 B.九条営業所(京阪バス) 単区間車 
 
 央倉庫 トランクルーム引っ越しサービス ラッピング広告車 
  
 50号系統 
イメージ 4
撮影:北野白梅町 バス車内から撮影

 解 説 
2007年3月改正で、九条営業所京阪バス委託の多区間系統は西賀茂営業所京都バス委託へと移管された。また西賀茂営業所等から九条京阪へ一部系統が移管された。これにより九条京阪は単区間だけの受け持ちとなり、多区間車用の機器はすべて西賀茂営業所京都バス委託へ転用されている。
ということで単区間車となった5707号車の写真を探したが、見つかったのはこれだけだった。これはダイヤ改正後の新車導入により横大路京阪に転属したからでしょう。

 C.横大路営業所(京阪バス
 
 ラッピング解除? 

 ※撮影写真無し 

 解 説 
2007年春の新車導入に関連して、九条京阪から横大路京阪に転属したようだが、全く撮影出来ていないので、2008年2月の廃車までラッピングが継続したのかどうか、継続しなかったとしたらいつ解除されたのか等々、不明な点が多々ある。