京都22か56-83
京都22 か 56-83
撮影:洛西バスターミナル
車いす用リフトと全扉に装備しているため、通常のセーフティウインドが設置できない。そのため前面窓の扉側を1段下げた西工58MC B-IIボディとしている。
撮影:四条烏丸
西6号系統
撮影:桂坂操車場 桂坂中央バス停より撮影
西6号系統で運用されていたのは、運用の流れなのか、それとも予備車運用なのかは不明。
解 説
洛西営業所では1991年度にリフト付きバスが2台導入され、「リフト付きバス ふれあい号」として29号系統と西5号系統で運用されてきました。しかし2台体制のため、点検・整備の際はリフト付きバスの運用を一般車で代走していた。これでは毎日確実な運行とはならないので、増備されたのが1992年度導入の5683号車です。3台体制となったことで、通常運用で2台使用し、1台は予備車となり、特別な事情が無い限り一般車で代走して、車いすの利用客を断るなんてことが無くなった。予備車といってもリフト付きバスダイヤ専用というわけではなく、一般車の予備も兼ねていたので、29号系統・西5号系統以外での運用もある。
2001年3月改正で91号系統が梅津営業所から洛西営業所に移管され、同時にリフト付きバス6304~6306号車も転属してきた。そして2004年3月に洛西営業所を近鉄バスと阪急バスで民間委託された際、29号系統・西5号系統は近鉄バス、91号系統は阪急バスの受け持ちとなったが、リフト付きバスは
以下のように別れた。
近鉄バス・・・5525号車、5683号車、6306号車
阪急バス・・・5524号車、6304号車、6305号車