京都200か17-99

 京都200 か 17-99 

いすゞ・エルガCNG

2007年度導入(2008年2月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PDG-LV234N2改
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A CNG
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6HF1-TCS型 直列6気筒 7790cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:180kW(245ps)/2200rpm
最大トルク:883N・m(90kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
乗車定員:77名
   CNG(天然ガス)バス
   アイドリングスタート&ストップ
   新長期規制(平成17年排出ガス規制)適合車
   デンソー製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2008-02~2014-03

 一般塗装 

 15号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 26号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


 50号系統 


撮影:


撮影:

 急行  101号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 回 送 車 

撮影:


 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、CNGバスはエコロジー対策という意味合いからか最後の導入となった。
純正車体のエルガ導入は2005年度以来となるが、マイナーチェンジ後の車体なので、非公式側の最後部の窓が下部に拡大されており、窓の下端がすべてそろった。
九条京阪には、2008年3月に1799・1800・1801の3台が導入された。
ドライブレコーダーは、2014年1月に搭載されたようです。

 B.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2014-03~2016-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 6号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 50号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


 26号系統 

撮影:


撮影:


 59号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 75号系統 

撮影:


撮影:

 80号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影: 


 回 送 車 

撮影:


撮影:



 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では九条営業所京阪バス委託の受け持ち系統が変更されている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。

 C.九条営業所(京阪バス/単区間車) 
 2016-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 6号系統 

撮影:

 解 説 
2016年3月改正では岩倉・修学院地区が均一区間化された。これにより九条営業所京阪バス委託の配置車両はすべて単区間車となる。