京都200か17-85

 京都200 か 17-85 


2007年度導入(2008年2月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273KANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10490mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(ZF製)
乗車定員:73/74名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.西賀茂営業所(京都バス/単区間車) 
 2008-02~2014-03

 一般塗装 

 号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 37号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 46号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 回 送 車 

撮影:


 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されたが、西賀茂営業所と横大路営業所は10.5mクラスしか配置できないためか、導入が後回しにされており、11mクラスの導入が終了した2008年1月より開始されている。
10.5mクラスのPDG-AA273KANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が横大路(阪急バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
横大路阪急には、2008年1月に1768・1769の2台が導入された。
ドライブレコーダーは、2012年11月頃に搭載されたようです。

 B.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 1号系統 

撮影:


撮影:

 4号系統 

撮影:


撮影:

 9号系統 

撮影:


撮影:

 12号系統 

撮影:


撮影:


 15号系統 

撮影:


撮影:


 37号系統 

撮影:


撮影:

 46号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影:

 51号系統 

撮影:


撮影:

 55号系統 

撮影:


撮影:


撮影:


撮影: 


 回 送 車 

撮影:


撮影:



 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また西賀茂営業所が直営に1本化され、受け持ちがすべて均一系統となった。基本的には2007年3月以前の体制に近いが、一部の車両を除き操車場ごとに運用が分かれているわけではないので、改正前よりも運用範囲が大幅に拡大している。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。