2015-07-23 京都200か17-40 2007年度日野 #自動車 京都200 か 17-40 日野・ポンチョ ロング 2007年度導入(2008年1月登録) 今年度在籍中 主要諸元 メーカー:日野自動車 型式:BDG-HX6JLAE 車体製造:ジェイ・バス 車体:ポンチョ ノンステップ ロング 全長:6990mm 全幅:2080mm ホイールベース:4825mm エンジン:J05D(J5-IIF)型 直列4気筒 4728cc 搭載方法:横置き直立 最高出力:132kW(180ps)/2800rpm 最大トルク:490N・m(50kg・m)/1600rpm 変速機:トルクコンバータ式5速AT 乗車定員:36名 備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス アイドリングストップバス 平成17年排出ガス規制適合車 NOx・PM10%低減車 解 説 リンク先の記事を参照して下さい。 ポンチョ ノンステップロング 2007年度導入車 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 2008-01~2014-03 一般塗装 LED式行先表示機 70号系統 撮影:太秦天神川駅前 撮影:桂駅東口 回 送 車 撮影:JR桂川駅前 JR京都線の桂川駅開業に伴い、70号系統は桂駅東口~JR桂川駅前が延長された。これに伴い運用毎に洛西営業所~JR桂川駅前を回送していた。 解 説 2008年1月改正で地下鉄東西線が太秦天神川駅まで延伸され、駅周辺の再開発に伴い、右京区総合庁舎が太秦広隆寺近くから移転してきた。そこで右京区民のアクセス確保を目的として、同改正から70号系統が新設された。途中に狭隘区間があることや需要予測から小型バスとなり、日野ポンチョが5台(1736~1740号車)導入された。 ドライブレコーダー搭載は、ダイヤ改正直前の2014年3月頃だと思う。 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 2014-03~ 一般塗装 LED式行先表示機II 70号系統 撮影:北福西町一丁目~小畑川公園北口 撮影:小畑川公園北口 2014年3月改正で、回送区間だった小畑川公園北口~JR桂川駅前が延長された(一部の便を除く)。ここから洛西営業所までは大した距離ではないが、律儀に回送車表示に変更している。 解 説 2014年3月改正で方向幕がリニューアルされ、LED表示機も表示内容が方向幕に合わせて変更された。 同改正では2006年度車の1564号車が洛西近鉄に転属しており、70号系統は6台で運用されることになった。これで運用に余裕が出来たためか、ポンチョ以外の中型車・大型車には70号系統の幕は用意されていないようです。 ノーマイカーデーPRステッカーは、2015年2月~3月に貼付されている。