京都200か17-12

 京都200 か 17-12 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(ZF製)
乗車定員:75名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   サーモキング製クーラー

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(阪急バス/多区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 28号系統 
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撮影:京都駅前
丁度のタイミングでアホな奴らに被られた(怒)

イメージ 2
撮影:四条葛野大路

イメージ 3
撮影:嵐山天龍寺

イメージ 4
撮影:京都駅前

イメージ 5
イメージ 6
撮影:京都駅前

 69号系統 
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撮影:二条駅西口~二条駅
バス車内から撮影。

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撮影:四条大宮

 91号系統 
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撮影:西大路四条

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撮影:太秦開日町~広沢御所ノ内町

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撮影:広沢御所ノ内町

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撮影:太子道

 回 送 車 
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撮影:二条駅
二条駅西口から壬生操車場(或いは洛西営業所等)への回送車。

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撮影:京都駅前
28号系統復路で到着後、三哲操車場(或いは洛西営業所等)への回送車。

イメージ 17
撮影:京都駅前
上と同様。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、サーモキング製クーラー搭載車が九条(直営・京阪バス)と洛西(阪急バス・近鉄バス)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
洛西阪急には2007年12月に1712号車が導入された。
ドライブレコーダーは、2013年12月~2014年1月頃に搭載されたと思う。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 28号系統 
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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

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撮影:京都外大

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撮影:松尾橋

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撮影:西大路四条<阪急・嵐電西院駅

 73号系統 
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イメージ 28
撮影:京都駅前
前面の整理券車ステッカーがマグネット式になったが、貼付位置は指定されていないため、どこに貼るかは運転手の気分次第ってとこだろう。

 91号系統 
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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
回送車で到着後、発車時刻まで待機中。

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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

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撮影:四条大宮

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撮影:四条大宮

 回 送 車 
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イメージ 41
撮影:京都駅前
多分三哲操車場へ向かうところ。

イメージ 42
撮影:京都駅前
これも多分三哲操車場へ向かうところ。

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撮影:京都駅前
多分三哲操車場から出庫して、四条烏丸へ向かい、そこから91号系統になるのだと思う。

イメージ 35
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撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>
四条烏丸へ到着後、定時まで待機しているところ。この後91号系統として発車して行った。

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撮影:京都駅前
91号系統運用後、三哲操車場へ回送されるところだと思う。2014年3月改正で四条烏丸操車場が廃止され、91号系統は三哲操車場扱いとなったため、京都駅前を回送車が頻繁に通過するようになった。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では、洛西営業所の委託先が近鉄バスに1本化された。また嵐山地区の均一区間化に伴い、均一系統も受け持つようになったため、一部の車両は多区間用の機器を取り外して単区間車となったが、2007年度導入車には単区間車化されたものはない。原則として多区間車を均一系統で運用する場合、前面の整理券車ステッカーを目隠しするが、されない場合も多い。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月頃に貼られたようです。
前面の整理券車ステッカーは、2015年3月頃からマグネット式となり、多区間系統では前面に貼り、均一系統では運賃箱辺りに貼り付けてある。