京都200か17-00

 京都200 か 17-00 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(ZF製)
乗車定員:74名
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 

 A.梅津営業所(京阪バス/多区間車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
イメージ 1
撮影:府立体育館前~北野白梅町
バス車内から撮影。背後のブロック塀部分は現在はサークルKになっている。

イメージ 2

イメージ 3
撮影:北野白梅町

 11号系統 
イメージ 5
撮影:山越操車場
同じ西工96MCのマイナーチェンジ後でも、いすゞ/日野と三菱/日産ではフロントバンパー形状が異なる。

イメージ 4
撮影:四条中新道

 12号系統 
イメージ 6
撮影:衣笠操車場
隣の1709号車は同年式ながらクーラーのメーカーがサーモキングなので、1700号車とは大きさや形状が異なっている。

イメージ 7
撮影:千本北大路

イメージ 8
撮影:四条高倉
バス車内から撮影。

イメージ 9
撮影:立命館大学

イメージ 10
撮影:衣笠操車場

 59号系統 
イメージ 11
撮影:金閣寺

イメージ 12
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 13
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 14
撮影:四条京阪前~三条京阪
バス車内から撮影。

イメージ 15
撮影:乾隆校前

イメージ 16
撮影:千本北大路

イメージ 17
撮影:千本北大路

イメージ 18
イメージ 19
撮影:山越中

 93号系統 
イメージ 20
撮影:山越操車場

イメージ 21
撮影:山越中
京都マラソン2013開催で嵐山付近が交通規制されており、山越中町発着としていた。

イメージ 22
撮影:河原町丸太町
京都マラソン2013開催による交通規制で、銀閣寺道経由となるため、河原町丸太町で左折するところ。

 特93号系統 
イメージ 75
撮影:太秦映画村道~常盤・嵯峨野高校
嵐電(京福電鉄)北野線常盤駅ホームから撮影。

 回 送 車 
イメージ 23
撮影:山越操車場
回送出庫するところ。

イメージ 24
イメージ 25
撮影:太秦北路町~山越東町
梅津営業所から山越操車場へ向かう回送車。

イメージ 26
イメージ 27
撮影:衣笠操車場
雨上がりで晴れると、路面からの反射もあって、このようなことになってしまう。PCで補正しても、この程度が精いっぱい。

 練 習 車 
イメージ 28
イメージ 29
撮影:堀川丸太町
撮影したのが2013年5月1日だったので、直後の連休で運行する二条城・金閣寺Expressの練習だった可能性がある。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津京阪には2007年度車として7台が導入されたが、1685・1686・1692・1693・1700・1701号車の6台が多区間車用の装備を搭載しており、1719号車のみ単区間車だった。運用は多区間車と単区間車で分かれており、多区間車がすべての系統で運用され、単区間車は限定運用となっていたようです。
ドライブレコーダーは、2012年12月~2013年1月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~2015-02

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
イメージ 30
撮影:府庁前
10号系統はこんなのしか撮れなかった。

 11号系統 
イメージ 31

 26号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:京都駅前

 59号系統 
イメージ 35
撮影:千本北大路
2015年2月3日撮影。これが梅津JRでは最後の撮影となった。

イメージ 34
撮影:千本北大路

イメージ 37
撮影:千本北大路~千本鞍馬口

イメージ 36
撮影:千本鞍馬口

イメージ 38
イメージ 39

イメージ 40
イメージ 41
撮影:河原町丸太町

イメージ 42
撮影:千本北大路

イメージ 43
撮影:千本北大路

イメージ 44
撮影:福王子

イメージ 45
イメージ 46
撮影:山越中

イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
撮影:山越操車場

 75号系統 
イメージ 50
撮影:山越操車場

イメージ 51
撮影:京都駅前

イメージ 52
撮影:京都駅前

 93号系統 
イメージ 53
撮影:千本丸太町

イメージ 54
撮影:西ノ京円町<JR円町駅

 臨206号系統 (楽洛東山ライン) 
イメージ 55
イメージ 56
イメージ 57
撮影:京都駅前

イメージ 58
イメージ 59
撮影:京都駅前

 回 送 車 
イメージ 60
撮影:京都駅前
臨206号系統の待機中。

イメージ 61
イメージ 62
撮影:天神川御池交差点
山越操車場から梅津営業所に向かう回送車。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の民間委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更となり、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2015-02~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 3号系統 
イメージ 63
撮影:松尾橋

イメージ 64
イメージ 65
イメージ 66
撮影:松尾橋

イメージ 67
撮影:四条大宮

イメージ 68
撮影:四条大宮

イメージ 72
撮影:四条烏丸<地下鉄四条駅>

イメージ 73
イメージ 74
撮影:四条大宮

 回 送 車 
イメージ 69
イメージ 70
イメージ 71
撮影:松尾橋

 解 説 
2014年度新車導入による配置替えで、梅津営業所内ながら西日本JRバス委託から直営に転属した。主に3号系統で運用されている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、直営に転属後の2015年2月下旬~3月上旬に貼られたようです。