京都200か16-92

 京都200 か 16-92 


2007年度導入(2007年12月登録)
今年度在籍中

 主要諸元 
型式:PDG-AA273MANRN
車体製造:西日本車体工業
   西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10990mm
全幅:2490mm
エンジン:MD92TJ型 直列6気筒 9203cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:220kW(300ps)/2200rpm
最大トルク:1324N・m(135kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(ZF製)
乗車定員:74名
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス(05)
   平成17年新長期排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側
   デンソー製クーラー

 解 説 

 A.梅津営業所(京阪バス/兼用車) 
 2007-12~2014-03

 一般塗装 

 10号系統 
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撮影:山越操車場

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撮影:山越中
京都マラソン2013開催による交通規制で、新丸太町通経由で迂回運行していた。

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撮影:千本丸太町

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撮影:太秦北路町~山越東町
上記の折り返してきた便で、まだ交通規制時間帯だったので、新丸太町通経由で迂回運行していた。実はここで撮影していた時に、某氏と初めて会った。

 11号系統 
撮影:山越操車場
1759号車は九条京阪なので、クーラーがサーモキング製となり、他の車両と形状が異なっている。

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撮影:嵯峨小学校前~野々宮
バス車内から撮影。

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撮影:太秦天神川駅

 12号系統 
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撮影:千本北大路

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撮影:四条京阪前
バス車内から撮影。

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撮影:立命館大学

 59号系統 
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撮影:立命館大学

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撮影:千本鞍馬口

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撮影:河原町丸太町

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撮影:千本鞍馬口ライトハウス

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 93号系統 
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撮影:広沢御所ノ内町

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撮影:広沢御所ノ内町

 206号系統 
イメージ 21
撮影:千本北大路
代走便を担当。

 回 送 車 
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撮影:衣笠校前
梅津営業所から衣笠操車場へ向かう回送車。

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撮影:広沢御所ノ内町
当時93号系統は山越操車場で操車していたので、嵐山到着後は山越操車場へ回送していた。

 解 説 
2007年度は地下鉄東西線太秦天神川駅延伸が2008年1月に前倒しとなった関係で、市バスのダイヤ改正も2008年1月と例年よりも2ヶ月早くなった。そのため新車導入も2007年12月より開始されている。
11mクラスのPDG-AA273MANRNは、デンソー製クーラー搭載車が梅津(直営・京阪バス)と錦林(直営)に導入された。2006年度に導入された西工96MC(いすゞ・日野)とはシャーシメーカーが異なるので後部側面のルーバーが違っている。またテールランプはゴールドキング製の縦型汎用のため、見分けるのは容易。運転席後部側面に細長い固定窓が設けられた。
梅津京阪には2007年度車として7台が導入されたが、1685・1686・1692・1693・1700・1701号車の6台が多区間車用の装備を搭載しており、1719号車のみ単区間車だった。運用は多区間車と単区間車で分かれており、多区間車がすべての系統で運用され、単区間車は限定運用となっていたようです。
1692号車は当初からフロントバンパーに整理券車ステッカーは貼っていなかった。
ドライブレコーダーは、2013年11月頃に搭載されたと思う。

 B.梅津営業所(西日本JRバス/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 10号系統 
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イメージ 25
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撮影:山越中
京都マラソン2015開催による交通規制で、新丸太町通経由で迂回運行していた。

 11号系統 
イメージ 27
撮影:山越中

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撮影:四条大宮

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イメージ 31
撮影:山越操車場

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撮影:山越操車場

 26号系統 
イメージ 33
イメージ 34
撮影:京都駅前

 59号系統 
イメージ 35
撮影:山越操車場

イメージ 36
撮影:山越中

イメージ 37
撮影:立命館大学

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撮影:千本北大路

イメージ 39
撮影:乾隆校前~千本鞍馬口

イメージ 40
イメージ 41
撮影:千本北大路

イメージ 42
イメージ 43
撮影:立命館大学

イメージ 44
撮影:山越操車場
これを撮影したのは2015年2月27日だが、2973号車にはノーマイカーデーPRステッカーが貼られているのに対し、1692号車に浜田は貼られていない。

 75号系統 
イメージ 45
撮影:太秦天神川駅

イメージ 46
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撮影:葛野大路御池
撮影日は2015年3月20日で、ダイヤ改正前日。翌日からは京都学園大学前となった。

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撮影:京都駅前

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撮影:太秦天神川駅

イメージ 50
撮影:山越操車場

 93号系統 
イメージ 51
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撮影:錦林車庫前

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撮影:府庁前

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イメージ 55
撮影:千本丸太町

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撮影:堀川丸太町~府庁前
完全に被られました(T_T)

 特93号系統 
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撮影:太秦天神川駅

 臨206号系統 (楽洛東山ライン) 
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イメージ 59
撮影:京都駅前

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撮影:京都駅前

 回 送 車 
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撮影:庚申前
梅津営業所を出庫した回送車。太秦天神川駅へ行くのか、山越操車場へ行くのかは不明。

イメージ 62
撮影:天神川御池交差点
山越操車場へ向かう回送車。

イメージ 63
撮影:太秦天神川駅
特93号系統で到着後、梅津営業所へ回送される。

イメージ 64
撮影:京都駅前
臨206号系統の折り返し間合。

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。同改正では梅津営業所の委託先が、京阪バスから西日本JRバスに変更され、さらに均一区間拡大で嵐山地区が含まれるようになり、11・93号系統が均一系統となったので、多区間装備を外して単区間車になっている。
後部のノーマイカーデーステッカーは、2015年3月上旬に貼られたようです。