京都200か15-66
京都200 か 15-66
2006年度導入
今年度在籍中
主要諸元
メーカー:日野自動車
解 説
リンク先の記事を参照して下さい。
2007-03~2008-01
一般塗装
16号系統
O F F
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。
解 説
2005年7月から開始された「小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験」ですが、2007年4月1日より内容が見直されることとなり、これに伴い2006年度新車で小型バスのポンチョが7台(1564~1570号車)導入された。
1564~1567号車の4台は、単区間車で16号系統用として九条営業所京阪バス委託に配置された。これにより16号系統で運用されてきた三菱ふそうエアロミディME(1043~1046号車)は、横大路営業所エムケイ委託へ転属している。これは従来ジャンボタクシーで運用してきた84・臨南5号系統が一部便で積み残しが発生したり続行便を運行したりしており、実験内容を小型バス主体でジャンボタクシー併用としたため。前述のような事情なので、定員の多いポンチョは16号系統で運用し、定員の少ないエアロミディMEで十分という判断だと思う。
アイドリングストップバスステッカーは、対象車全車に貼付していた時期なので、新製時から貼られていたと思われる。
撮影:九条営業所
営業所敷地外から撮影。
撮影:九条車庫前
撮影:九条車庫前
撮影:九条車庫前~九条駅前
撮影:西寺前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:九条車庫前
第9回スルッとKANSAI バスまつり
解 説
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
撮影:京都駅前
84号系統
撮影:太秦天神川駅前
回 送 車
撮影:横大路営業所
整備工場での車検が終わって戻って来たところのようです。